ここから本文です

グリーンロイヤルプレコを飼っている人にお尋ねします。このプレコを飼うのは難し...

kai********さん

2011/11/2120:36:16

グリーンロイヤルプレコを飼っている人にお尋ねします。このプレコを飼うのは難しいですか?あと何cmでいくらで買ったかも教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_m********さん

2011/11/2122:13:49

こんばんは、はじめまして。
現在はたくさんの小型水槽でアピストグラマのブリーディングをしていますが、以前はたくさんの大型水槽でポリプテルス全般や小~中型プレコをメインにやっていました。
プロフィールにも載せていますが、わたしは中型種の中でもっともロイヤル系が大好きでピーク時はロイヤル系だけで10匹ほど飼っていました。もちろんグリーンロイヤルも5匹ほど飼ったことがあります。

わたしは愛知県に住んでいますが、プレコを買うときはだいたい名古屋のRemixというお店で買います。このお店は一般的な魚~マニアックな魚まで幅広く扱っていて、とくにポリプやプレコの種類は豊富なお店です。※今回のフィッシュマガジン(11月号・プレコ特集)でもたくさんの写真を提供しているお店です。

さてさて、かなり前置きが長くなりましたが…
わたしがプレコにハマっていた頃(10年くらい前)の相場だとグリーンロイヤルは5~6cmので2~3千円くらいでしたね。
ロイヤル系は(飼育下では)あまり成長が早くない種類なのですが、中でもグリーンはとくに遅いです。それに痩せやすくあまり丈夫な種ではありません。また他のロイヤルは流木をかじる(食べる)量がすさまじいのですが、グリーンはそれほどでも…といった印象もあります。いずれにせよ他のプレコとの混泳は避けたほうが無難です。
プレコに強いお店を何件か回っていただければわかると思いますが、まず大きくなった(20cm超えした)グリーンにはお目にかかれないと思います。いてもせいぜい15cmくらいだと思いますし、それでも珍しいほうです。
反対にあまり、ホームセンターや安売り店などプレコにとくに力を入れていないお店のグリーンには要注意です。痩せていたり目が窪んでいないかを必ずチェックしてください。

わたしもグリーンは5匹ほど飼育したことがあります。※一度に5匹ではありません。1匹飼って⇒★になっての繰り返しです。
他のロイヤル(ノーマルやプラチナ、オレンジなど)はとくに難しくなくどれも30cm超えしてくれましたが、グリーンだけは惨敗です。
いつも5~6cmのを買うのですが、長期飼育(2年以上)できたことがありません。3匹目(2匹★にして)からは意地になって60規格で単独飼育していましたが、一番大きくなったのでも15cmくらいです。

ただ単にわたしの飼育技術が及ばないだけだったのかもしれませんが個人的には「飼育は難しいほう」とアドバイスさせていただきます。

質問した人からのコメント

2011/11/22 06:13:53

詳しくありがとうございます。プレコ飼育は、まだ一年ほどなので飼うのは難しそうですね。グリーンは諦めて普通のロイヤルにします。ありがとうございました。ほかの方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2011/11/2121:01:10

ロイヤルプレコの特徴は「 大きくなるのに時間がかかる 」ところです。

あと、普通のプレコは苔や餌を食べますが、ロイヤルプレコは基本的に流木+餌です。

飼育難易度は、45センチ水槽で飼えるので、Eランクというところですね。

ワイルドのグッピーをBランクとした場合。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる