ここから本文です

エクセル2003:条件付き書式「土日祝日の色つけ」「ガンドチャート作成」

snowoveさん

2011/11/2123:41:52

エクセル2003:条件付き書式「土日祝日の色つけ」「ガンドチャート作成」

2つ質問があります。

1つめは、条件付き書式「土日祝日の色つけ」の方法です。

現在、プロジェクト管理表を作成中です。管理表は、横に、日付が展開されているもので、日付の下に曜日が入力されています。土日祝日は、列に色をつけたいと思っております(日付と曜日のセルだけではなく同列すべて)。ネットで検索し、やってみたのですが、やり方がおかしいらしく、うまくいきません。土日祝日は同じ色の設定でかまいません。

2つめの質問
上と同じ表で、A列には縦に作業項目が入力されています。B列には作業開始日、C列には作業終了日の項目を設け、そこに日付を入力すると、右に広がるカレンダーにガンドチャートが自動作成(セルに色がつく)されるようにしたいと思っております。条件付き書式でできるような気がするのですが、どのようにしたらよいのか悩んでいます。

お手数ですが教えていただけますと助かります。宜しくお願いします。

閲覧数:
4,850
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yossitanさん

編集あり2011/11/2312:16:00

■曜日の色付けについて(条件付き書式)
曜日の表示の仕方によります。
たとえば,「=D1」のように日付をセル参照し表示形式で「aaa」とすると,
条件付き書式が複雑になりますので,

曜日の式
=TEXT(D1,"aaa")
としておきます。→→条件付き書式にて
指定の値を含むセルだけを書式設定→
セルの値,次の値に等しい→土 と入力し,書式を設定します。
日 も同じように設定。

※なお祭日の設定については記載しきれません。検索してみてください。


■日付の期間に色が付く
B列:開始日 / C列:終了日
色付け部分を範囲選択 → 条件付き書式
→数式を使用して書式設定するセルを決定する→

=AND(D$1>=$B3,D$1<=$C3)

と入力,書式でセルに塗りつぶしを設定します。
==========================================
追加にて・・・
■祭日の条件付き書式

1)別の場所に年間の祭日を日付のみ(縦方向)に入力しておきます。
※例→AF1:AF15 までに1/1,2/10 ・・・などと入力してあるとします。

曜日部分を範囲選択 → 条件付き書式 → 数式
「=INDEX($AF$1:$AF$15,MATCH(D$2,$AF$1:$AF$15,0)) 」
と入力→ 書式でフォントに色を指定 → OK とします。

INDEX関数:範囲の中から行,列で一致したデータを返します。
MATCH関数:調べたい値と一致するデータが範囲の何番目の位置かを返します。
・・・ここでは,12/1(木)が AF1:AF15 の範囲にあればフォントの色を変える

という具合です。
参考にしてみてください。

■曜日の色付けについて(条件付き書式)
曜日の表示の仕方によります。...

質問した人からのコメント

2011/11/27 07:52:46

降参 お二人様、ご親切にご回答いただき感謝いたします。(ベストアンサーは、最初に回答をしていただいたyossitanさんにいたしました。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/11/2209:01:00

画像参照
土日に色(同じ色の場合です。)
日付は、シリアル値で設定されている前提です。
1.書式を設定する範囲を選択
2.書式 → 条件付き書式
3.条件1(1) → 数式が
=OR(WEEKDAY(D$3)=1,WEEKDAY(D$3)=7)
4.書式 → パターン → 色を選択
Excel(エクセル)基本講座:条件付き書式で土日に色を付ける
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/jyo-syo_doniti.html

指定する期間に色
1.書式を設定する範囲を選択
2.書式 → 条件付き書式
3.条件2(2) → 数式が
=AND(D$3>=$B5,D$3<=$C5)
4.書式 → パターン → 色を選択

画像参照
土日に色(同じ色の場合です。)
日付は、シリアル値で設定されている前提です。...