ここから本文です

「姑(私の母)の介護が大変」と過剰アピールする妻にウンザリ! 50歳大手企業...

sil********さん

2011/11/2200:41:11

「姑(私の母)の介護が大変」と過剰アピールする妻にウンザリ!

50歳大手企業管理職。
家族構成:6歳下の妻、子供2人(中・高)、80代要介護5の母

同居を始めて約1年。
父他界後、実家に入った形。

実家はサラリーマンが1から購入するのは不可能な高嶺の花の高級住宅地。
郊外の持ち家は売却、ローン残高を支払った後6千万近くが手元に残る(相続税準備金として運用中)。
父の遺産は非課税の範囲内で姉2人と私も受け取ったが、遺産の大部分である土地は全て母が相続。
姉2人はそれぞれの事情(遠方に嫁いだ、嫁ぎ先で同居)で、母の長期介護は不可能。
我々夫婦が母と同居し介護した年数に応じて、姉2人は母の死後受け取る遺産を減額(部分放棄)することを書面で確約。

もちろん介護保険でのヘルパー等のサービスはフルに利用。
ふんだんな生活費とは別に、月10万の報酬(純粋な小遣い)を与える代わりに妻にはパートを辞めて家事介護に専念してもらっている。

母が我々の結婚に猛反対した経緯もあり、過去の嫁姑間には相当の確執があった。
しかし現在の母はロクに口もきけない状態(意地悪い言葉も出ない)で、妻に感謝して頼る弱き存在。
老い先短い母を介護し看取ることで、多大な資産を手に入れる事ができる(私の死後は妻が半分の権利を有する)。
母への恨みつらみがあったとしても、冷静に考えれば割の良い仕事だと分かるはず。

しかし、とにかくやたらと「私は介護で大変!」とアピールしてきてウンザリである!
私は仕事が超多忙で責任ある立場でのプレッシャーも大きい。
世の中の同年代平均年収の倍以上は稼いでいる。
家庭では寛ぎたいと願ってもバチは当たらないだろう。
しかし些細でくだらない相談や愚痴の数々…。
公的サービス利用時以外の入浴介助等、力仕事は私も手伝うのが当然であろう。
しかし、母の入れ歯の掃除やオムツバケツ洗い、オムツを含む大量のゴミ捨ては私の仕事にされてしまった。
ヘルパーも最大限に利用し、自分も報酬を受け取っているのだから、甘えるのもいい加減にしろ!と言いたい。
姉達が介護の手伝いに泊まりがけで来てくれても、「仕事が増えるだけ」と文句。
(不要と言っても勝手にもてなして忙しがっている)
母にとっては実の娘達。
来るなとは言えるワケないと理解できぬのか?
妻の顔つきも険しくなり、家は癒しの場でなく、帰宅する時刻になると気が重くてならない。

プロの介護士、ヘルパーは仕事だから、利用者にも笑顔で接している。
妻も報酬を受け取っているのだから、プロとして仕事と割り切ることが出来れば、妻自身もっと気が楽になると思うのだが。
私が間違っているのか?望み過ぎか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kbz********さん

2011/11/2722:47:41

金銭の問題じゃないと本当に強く思う。

お金をもらったって、昔相当の嫁姑問題があったのであれば
愚痴が出ても当然だ。
そんなに憎たらしかった人に対してそうそう優しい気持ちになれる
と思いますか??
だからとっても難しい問題なんですよ。
お金で割り切れるのであれば誰も苦労しない。
悪いけど、今更しおらしくなられても・・・・・
と思うのが本音。
でも、奥様は頑張っているじゃあないですか。
普通なら同居もしたくないし、面倒だってみたくない。
でも、それでも愚痴を言いながらでもやってるじゃないですか。

そこで必要なのは愚痴をきいてもらえるかどうか・・・・
ご主人がどれだけ理解してくれるか。

だから、愚痴を言われても、自分の母を奥様が
看てくれていると思って、愚痴くらい聞き流して
あげて下さい。
主様がそうか、本当にありがとうな、と言ってあげたら
奥様は随分気持ちが変わってくると思いますよ。

たったそれだけでいいんですよ。
主様は存分に口に出して奥様を労ってあげて下さい。
そうしたら奥様の表情は絶対に明るくなっていくから。

質問した人からのコメント

2011/11/28 07:30:32

愚痴を聞く、労いの言葉を掛ける、、努力をします。
妻の機嫌が良くなってくれるのであれば、自分の耳や口に費用は掛りませんので。

私への批判が来ることは想定していましたがここまで極端だとは驚きでした。
報酬など無くとも義親の世話をする長男嫁は多いはずなのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/105件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2011/11/2806:05:05

あなたが家で寛ぎたいと思っているのと同じように、奥様もあなたにねぎらいの言葉をかけてほしいんだと思います。
自分自身に余裕がない中で、お互いがどれだけ相手を思いやれるかにかかっていると思います。
がんばってください。

gre********さん

編集あり2011/11/2805:48:24

なんかごちゃごちゃ書いてますけど
みんな貴方の都合ですよね。
奥様がかわいそうです。

10万貰えて死んだ後遺産貰えるから割がいいって訳わかりません。

そんなんなら0円で自由な方がましです。

貴方が自己中で考えを押し付けて
奥様の辛さと気持ちをわかってくれる人がいないから、そりゃ顔も険しくなりますよ。

もっと相手の立場にたって思いやりましょう。

pip********さん

2011/11/2801:09:29

奥さまを解放してあげてください。経済状態が許すなら施設へ入れてさしあげてください。
義理親の介護、精神的、肉体的にも本当に大変です。うちの母親は、精神を病みました。
対価を払えばよいと思うのは間違いです。無理です。あなたはあまりに何も分かっていなさすぎで、このままではあなたも、奥さんも悪化の一方だと思います。
実際介護をしてみないと、わかりません。
どうして母親の介護を妻に任せっきりにするのですか?オムツ替えを体験してください。男の自分がそんなことできるか!という偏見お持ちじゃないですか?うちの父はそうでした。実母なのに、です。

娘さんたちが来たらもてなすのは奥さまが常識をわきまえきちんとした方の証拠です。
これほど皆さんがおっしゃっている意見に、まだピン、と来ないようであれば、介護は100%プロに任せることを強くお勧めしたいです。

hit********さん

2011/11/2801:03:49

プロの方は、それなりの訓練や介護という仕事の理念なども学んでいます。

まったくの素人の奥様に、介護職の方と同じようにと願ってもむずかしいのでは。

身内の介護って、大変だと思いますよ。

大変!という奥様には
あなたが「苦労をかけてすまない、いつもありがとう」と
言葉にして言うことが
一番の報酬なのではないでしょうか。

だいたい、自分の親なんだから
オムツ交換もやったら?

miz********さん

2011/11/2800:04:36

毎日だから奥様もうんざりするのではないでしょうか?
週休2日にしてください。
たまには介護もお休みしたいんじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる