ここから本文です

ホンマでっか!? 日本近海で釣れるカレイで 大きくなるカレイのサイズと種類と...

roc********さん

2011/11/2212:19:22

ホンマでっか!?

日本近海で釣れるカレイで
大きくなるカレイのサイズと種類と地方を
分かる範囲で教えてください

補足申し訳ない
やはりオヒョウが来てしまった(笑)
仕掛けが変わるのでオヒョウ以外でたのんます

閲覧数:
217
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヨシゾーさん

2011/11/2221:06:40

マツカワカレイ(タカノハ)

幻のカレイと言われていましたが、北海道の太平洋側では放流事業のおかげで、最近では狙って釣れる様になりました。
メスは最大で80cmと言われています。
実際には50upもかなり釣れており、今年は70オーバーも出ました。

ちなみに私は45cmどまりです(笑)

マツカワカレイ(タカノハ)...

質問した人からのコメント

2011/11/25 12:32:46

成功 皆さんありがとうございました
やはり同じカレイでも全然種類が違うのですね
北の海はミネラルが豊富なのですかね!?
寒いのは苦手ですが60以上のカレイを釣ってみたいものです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

編集あり2011/11/2221:15:41

・北日本(太平洋側、日本海側ともに)のマツカワガレイ

・南日本(太平洋側、日本海側ともに)のホシガレイ

オヒョウを除けばこの2種だと思います。

マツカワガレイで80cm、ホシガレイの方がやや小さく、70cm、
これくらいまでは、釣れる可能性はあると思います。(あくまで可能性です。)
どちらもとても美味なカレイとして知られています。

他のご回答にもありましたがホシガレイはなかなか釣れず、私の地元近辺では
例年ですとほんの数枚ですが、静岡県・浜名湖で釣れてニュースになります。

現実的には北海道でマツカワガレイを狙うのが手堅いところでしょう。


あれれ、回答してる間にりっぱなマツカワガレイが...。 お見事っ!(拍手)

sur********さん

2011/11/2216:23:57

幻のほしカレイでしょう。
小さくても良いから釣ってみたい。

fat********さん

2011/11/2214:19:34

イシガレイでしょう。

自分は
脂乗ったマコが
好きですが。

yam********さん

2011/11/2212:44:22

カレイ科の魚でと言うことなら東北以北で釣れるタイヘイヨウオヒョウが桁違いに大きく、最大3m300kgを超えるものもいます。

カレイと名がつく種では、やはり北日本で捕れるババガレイが60cmを超えます。