ここから本文です

ハダニ駆除について

pup********さん

2011/11/2216:25:32

ハダニ駆除について

画像は我が家で育てている「ゆず」の葉っぱです。

小さいので分かりにくいのですが、ゆずの葉っぱに赤いハダニが結構発生しています。

手でつぶしてもまたすぐに増えているようです。

ゆずなのであまり薬剤は使いたくないのです(実は現在ありません)。

ゆずなどの柑橘類を育てていて、

何かよい駆除方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

補足回答を下さったburukotanukoさん、gaudi4187さん、ありがとうございました。

皆さんのご指摘の通り、ハダニは乾燥が原因のようですね。

水やりにも工夫をしハダニ退治して、来年にはユズの実がなるように頑張って栽培してみます。

本当にありがとうございました。

なおBAは投票によって決めさせていただきます。

ゆず,ハダニ駆除,柑橘類,葉っぱ,赤いハダニ,ハダニ,駆除

閲覧数:
4,480
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gau********さん

2011/11/2219:19:52

鉢植えで軒先等雨がかからない場所で管理していると 発生します。
一番簡単なのは 水遣りする時に 毎回葉っぱの表裏にお水をかけてやれば OKです!
現段階からでも 駆除 予防できます。
他の植物でも同様で ハダニは基本的にお水をかけてやれば駆除 予防できます。
葉が沢山無いのであれば かけた後に一枚一枚拭き取ってやるとより効果は上がるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ハダニ 駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2011/11/2216:33:15

「あめんこ」「粘着くん」などは柑橘類にも使用できますので
自然なものや食品由来の農薬が多くありますので
それを上手に使用することをオススメします。
また、葉水で乾燥を防ぐことも大切になります。