ここから本文です

介護施設は休憩もサービス残業もあるもの?

yuさん

2011/11/2221:49:51

介護施設は休憩もサービス残業もあるもの?

パートとしてディサービスで働き始めましたが、求人内容とあまりに違っていて驚いています。

①勤務開始時間より早くて1時間前、遅くても15分前には仕事を始めること
②休憩は1時間とありましたが実際は昼休憩を含む休憩は一切なし(昼の食事は利用者と一緒)
③残業は無しとありましたが実際は15分から1時間は当たり前
④求人の休憩あり分1時間も就業時間に早く出勤した分も残業もサービスで支払い無し

ある程度は譲れますが・・・毎日1時間以上ものサービス残業だと
時間給で考えると700円台きります・・・

介護職は、上記のような職場が多いのでしょうか?

先行きが不安になりました・・・

現在、他の介護職の内定も頂いているので、そちらでも検討すべきでしょうか?

勤務初日から普段は肩こりのない私が肩コリ、そして足もパンパン
初日なので仕方ない部分もありますが
介護職が初めてということもあり、非常に不安を感じております。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2011/11/2504:33:19

全部がそうではないですよ。
私の施設は多機能型施設てグループホーム勤務をしていますが、どの部署の職員も昼は1時間休憩をとっています。
私はだいたい昼ご飯を食べて昼寝をしています。

残業も多少のサービス残業がありますが、許容範囲、基本は定時であがります。どうしても仕事がある時は残業代貰って残業しています。
プロとして働くなら働いた分は貰うべきです。

貰っているからこそ働くのであってタダで働くのはむしろプロ意識が無いと私は考えています。
私は正社員なのでパートさんには定時であがるように、言っています。
またどうしても仕事がある時は、残業を付けるようにも言っています。
残業代を出さないで働かせるのは、離職率を高めるだけで良い事はないと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/26 12:18:40

降参 皆さん、ありがとうございました(^^)
この職場では私は長く続けられる自信もなく、中途半端だと利用者様にも迷惑がかかるので辞めることにしました。私がここなら長く勤められるだろうと思う職場で働きたいと思います。
次は利用者・介護スタッフのこともちゃんと考えてくれる良い経営者に巡り会えると嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2011/11/2322:43:59

私の職場は労働組合があるため、経営者も労働基準法を遵守しています。給料も地域ではかなり良い部類だと思います。
時間外労働は一切無く、年次有休も年間20日間は取れます。
母体が大きな病院等が福祉施設をしているところでは労働組合もある場合が多いので職安で調べてみてください。

2011/11/2222:14:16

介護老人保健施設に勤務しています…。

ディケアサービスの経験も有りますが、ディは事前準備(当日)も多く、私も数年間、勤務時間より1時間以上前から勤務してましたね…。勿論ですが「前業」は付きません。
そして、送迎が終わると、その日のカンファレンスと明日の準備(お席・レクリェーションなどの)ですから、毎日時間にすると約2時間はサービス残業でしたね。
ただ、パートとなると、厳しいですよね!やはり、貴方の言う通り、余りにもサービス残業が多いなら、責任者に言うべきだと思いますよ!ナァナァで仕事してると、ますます増長して、何でもOKになってしまいます。

余談ですが、ディは、基本的に利用者様を、見守りしながら一緒に食事をしますね。
ただ毎日では有りません、当番制で1週間に一回だけでしたが…。

ご参照頂ければ幸いです!!

tan********さん

編集あり2011/11/2222:32:05

よく判りませんが、貴方はつい最近勤務を開始し始めた訳ですかね?

慣れないうちは、引継ぎがスムースにいかなかったり説明したりすることが沢山あって、どうしても残業になる場合が出るように思います。

休憩時間については、貴方の「完全な自由になる時間」でないのであれば、休憩ではありません。
また、賃金の発生しない時間について労働を強要するのでしたら、その分、給与を貰わなくては、会社側の「役務と金銭債務の二重利得」となり、違法な雇用方法になります。
労働基準監督署に相談してください。

残業なし に関しては、福祉の仕事は相手のある仕事ですから、いつも定時に帰れると思うのは「甘い」としか思えないです。
アルバイトやパートでないのであれば、一通り引継ぎが済むまで任務を遂行するのが社会人というものです。
(但し、そのぶんは労働ですから、賃金を支払って貰うべきです。)

ただ、
先輩たちが勝手にサービス残業、サービス労働を、従業員のスタンダードにしてしまっているのか、
会社側でそういう対応を強要しているのかによって、解釈が異なります。

もし会社が黙認しているとか強要しているのでしたら、コンプライアンスに疑問のある会社ですから、労働基準監督署やハローワークにその旨伝えた上で、他のところに移ったほうが良いです。

int********さん

2011/11/2222:03:41

そんなことはありません!休憩はきちんとしている施設もあります。

休憩は労働基準法34条により6時間を超える労働時間で45分、8時間を超える労働時間で60分与えなければ違法になり、半年以下の懲役刑又は30万円以下の罰金刑に処せられます。

大体介護の仕事は国の介護保険で成り立っているので国の法律である労働基準法を守らないのはけしからんと思います。
そしてサービス残業は労働基準法37条違反で半年以下の懲役刑又は30万円以下の罰金刑に処せられます。

裁判でもマクドナルドの名ばかり店長裁判やhttp://www.youtube.com/watch?v=OgwTfGRSyTM&sns=emすき家サービス残業問題で裁判所ははっきり一分単位で支払い命令を出しています。

ですからきちんと手続きを踏めば残業代は必ずもらえます。

証拠として労働時間の記録を手書きでもいいので給料明細とともに保管しておきましょう。

そして労働法を調べておいてください!

そして時期をみて訴えたらいいと思います。やり方としたら、労働審判、少額訴訟、本裁判、労働組合をつくるか?個人加盟の労働組合に加入して団体交渉をするなどのやり方があります。

詳しくは労働相談ホットライン0120378060に平日10時~17時に相談してみてください!

最後に大阪でテレビでも取り上げられた個人加盟労働組合、地域労組おおさか青年部のYouTube動画をご覧ください!http://www.youtube.com/watch?v=uFRGwjlyOgY&sns=em

ao1********さん

2011/11/2222:01:21

そうですね、サービス残業は当たり前にしても、それを公言するのはやりすぎだと思います。

違うところも検討されたほうがいいと思います。

ただ最近思うのは、やっぱり営利目的で、介護を受けてる人や介護してる職員を考えてくれるところなんてないんだなぁという事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる