ここから本文です

犬のトイレは何時間我慢できますか?

mit********さん

2011/11/2223:46:44

犬のトイレは何時間我慢できますか?

5歳の柴犬を飼っています。
散歩は朝晩行きますが、仕事で12時間位開いてしまいます。

室内で、ゲージの生活をしていますが、トイレさせるまでの間隔が長いので
膀胱炎が心配+可哀想なので、
先日、トイレシーツを買い、散歩中におしっこを染み込ませて、
ゲージの外でもトイレ出来るようにセットして生活させていました。
しかし、外での排泄習慣が身についているので、全く室内でしようとしません。
ゲージに戻るのを嫌がるようになった位です。

あまり主がいないときは水を飲んでいないのか、少しづつおしっこ出して
舐めとっているのか分かりませんが、なんとか家でもできるようにしてやりたいです。
知恵をお借りしたいです。

そもそも、この時間の間隔でトイレの我慢は大丈夫なんでしょうか?
また、そうでないならこの年齢でどう習慣づけてやればいいですか?
貧しい共働きなので、時間的な生活は変えられませんが、なんとかしてやりたいのです。
市販の匂い付けスプレーや他の犬のおしっこの匂いのほうが効果あるのでしょうか?
是非教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2011/11/2322:05:34

和犬の成犬なら12時間は余裕で大丈夫と思います。
うちの場合、夕方5時から翌朝9時でも普段は我慢しているという感じではありません。ただ、夕方前に運動なんかして水を大量に飲んだときは、すぐオシッコにはなりませんので、夕方で全部出し切れません。水を飲んでオシッコになるには2時間位は掛かるようです。そのため翌朝、我慢していたと思われることが有りました。我慢している時は庭へ出すと真っ先にオシッコしますから分かります。

それからは、夕方前2時間位の間に大量の水を飲んだときは、寝る前に庭に出してオシッコさせるようにしています。ただ、このときは、まだ限界ではないので、単に庭に出してもオシッコしません。そのためオシッコの合図を3ヶ月くらい掛けて教えました。オシッコの合図を覚えてくれたら、室内でさせようと色々教える時にも役に立つでしょう。何か言葉「ワンツー、ワンツー」でも「チー」でも合図を決めて、普段オシッコする時、する直前にその言葉を掛けます。すべてのオシッコをする時には必ずその言葉を掛けます。これを数ヶ月繰り返すと、覚えてくれるでしょう。

基本、自分の居住地(室内)ではオシッコしないのが犬の本能ですし、長年の習慣になっているなら、室内でのオシッコを教えるのは、難しいと思います。本気で教えるなら、まずは室内でオシッコするまで室内に閉じ込めておかなければなりません。更に、何処でもいいのではなくてトイレでして貰わなくてはいけないのですから、ケージの出口をサークルなどで囲ってそこをトイレにするなど、犬の習性を考えた工夫が必要でしょう。
トイレにオシッコの臭いを事前に付けておくというのは、成犬では余り効果がない場合もあるでしょう。質問さん家の犬の普段オシッコをする場所の特徴を把握して、それに似た状態にしてやるということが唯一できることでしょうが、どれだけ犬に通用するかは分かりません。

質問した人からのコメント

2011/11/24 22:05:47

成功 皆様のご意見大変参考になりました。有難うございました。まず出来そうなのが夜、庭に出してトイレさせるのと、合図を決めて声を掛ける事から始めてみようと思います。その他のご意見も大変参考になりました。犬種によって色々違うんですね。

「犬 トイレ 我慢できる時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zun********さん

2011/11/2320:07:37

室内犬でトイレし放題だと・・・オシッコ近いです。
うちの子はめちゃくちゃ近くて、2時間に1回くらい行きます。
ペットシーツめちゃ必要です・・・。

bit********さん

2011/11/2303:11:09

そのこによって、差はありますよ。
でも、我慢できなくなったらするので、シーツにオシッコをするまでケージから出さないでいるとするようになるこもいます。

一日くらいは平気で我慢できると思いますよ。
ただ、2日とか我慢させると、腎臓なども悪くなる恐れもあるので、少しずつ様子みながら躾けたほうが良いと思います。

犬も歳をとると、頑固になるので時間が必要かもしれないですね。
焦らずに少しずつです。

hel********さん

2011/11/2223:56:27

うちの犬は、土かトレーの上じゃないと絶対しないのですが、水を飲んで、トイレするまでは、5.6じかんが最高でした。ヤバいトイレがない!と犬がいるところにあわててトイレトレーを置いたらすぐしてました(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる