ここから本文です

原付の販売証明書について。

mp2********さん

2011/11/2300:14:43

原付の販売証明書について。

度々、お世話になります。

最近ですが少し気になる?興味があることがあり質問します。

題名にもありますように原付の販売証明書についてご質問です。

趣味でバイク集めをしてきましたが最近、台数も増え売り買いすることがあり個人でも販売証明書を書けるのか気になりました。

私は普通のサラリーマンなのですがバイク等の販売証明書は書けるのでしょうか?

ネット等で見ていても免許書みたいな物で古物商許可書を所得すればみたいに書いています。(個人でも所得できるの???)

もしわかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

どこに行けばいいのか?いくら位で所得できるのか?何が必要なのか?いろいろありますがよろしくお願いします。

閲覧数:
9,824
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2011/11/2301:08:28

mp2needsさん

販売証明書を勝手に作成する事は自由ですが…
古物商の営業許可を取得している事業所が発行した物でなければ、有効では無いです。

手続きに関しては…
代表者又は、個人での申請になります。
申請に必要な物は、管轄の警察署の地域安全課防犯係に訪ねれば、申請用紙と必要な書類一覧がもらえる。と、思います。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/11/26 22:41:27

一度、警察にて聞いてみます。ありがとうございます。参考にして頑張ります。
皆様、色々ありがとうございます。ちなみにバイクの購入はオークションで書類付き等で購入しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

utu********さん

2011/11/2300:56:32

販売証明書、またの名を譲渡証です。
名義変更の時に提出する、軽自動車税申告書の中に販売証明・譲渡証という
欄があり、店を営業しており商品の売買を行った場合は販売証明、個人間なら
(売買も含む譲渡)譲渡証という扱いになります。

古物商許可も、曖昧な許可証で、有っても無くてもそんなに効力のあるものでは
ありません。
所得税なんかの面倒臭い話も絡むので、個人でやっていた方が楽ですね。
店舗形態を取るか個人でやるかだけの差です。

というか、販売証明書がどういうものかすら知らずに、よくバイク集めが出来たもの
だと感心します。
台数も増えた、売り買いをしていたら絶対に目にします。
社会の常識なので、知っていて当たり前です。

一体、いままでどうやってバイクの売り買いをしてたんですか?

2011/11/2300:42:36

言ってる意味が理解出来ないだべd@@? 何で販売証明書が??? 譲渡証と領収書でOKだべさd@@

pus********さん

2011/11/2300:36:55

個人でも販売証明書を書く“だけ”なら出来ますが、
そのようなものは販売証明書としては『通用しません』。

※有資格者の書いたものだけが、販売証明書として通用します。

なお、
古物商免許は、欠格事項に該当しなければ個人でも取得できます。
申請窓口は警察署の防犯課、手数料が19,000円必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる