ここから本文です

今年の高校ラグビー花園大会どのチームが優勝すると思いますか??? あと、注目選...

waa********さん

2011/11/2307:45:55

今年の高校ラグビー花園大会どのチームが優勝すると思いますか???

あと、注目選手を教えてください\(・o・)/

閲覧数:
3,266
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2011/11/2309:16:41

少し前にも書きましたが、本命は東福岡です。
夏までは、対抗は春の関東大会で優勝した国学院栃木だと思っていましたが、ここにきて昨年度、東福岡と同点優勝した桐蔭学園がチーム力をUPしてきたようです。
関東の有力校が10年前から関東高校スーパーリーグを開催しており、国学院栃木(2位)を抑え桐蔭学園が優勝したそうですので、対抗は桐蔭学園になってきましたが、国学院久我山や日川とはいずれも、7点差以内という僅差で、圧倒的強さはありませんので、私はあえて対抗は希望も含め国学院栃木で、それに続く桐蔭学園とします。
その後は、国体2位、九州大会2位の佐賀工、近畿大会の覇者京都成章ぐらいですかね。大阪の常翔学園も実力はあります。
東福岡は意外と大阪勢に苦戦をするみたいなので。

注目の選手は
東福岡のFBの藤田選手、日本航空石川のCTBのトンガ選手、日川のNO.8の佐藤選手、東海大仰星のFBの近藤選手の4名は2年時に、既に高校日本代表もしくは最終セレクションに選出されています。
春日丘のNO.8の姫野選手、深谷のSOの山沢選手、伏見工業のFBの松田選手は昨年1年生ながら「高校日本代表候補(U20/7人制日本代表候補)セレクション合宿」に参加しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2011/11/2903:13:17

東福岡に期待はしております。
知り合いのお孫さんが出るようですし。
主旨と違いますね。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2011/11/2602:30:45

私も大阪と愛知位しか直接見てはいないのですが(汗)、確かに常翔学園は充実していますね。体格はむしろ常翔啓光より小柄に見えたのですが、全員下半身がしっかりしており基本的な姿勢ができています。当たり負けしないという自信があるからプレーにも余裕がありますね。崩れた状況からの攻略が本当に上手い。

しかしながら私は東海大仰星を推します。同志社香里とはなぜ一度は敗れたのか分からないくらい実力差がありました。それでもまだまだ伸び代がありそうな印象。目立たないけど2年連続で優勝校にベスト8で敗れているんですよね。

実際に見てないので東福岡その他についてはどれ程のものか分かりませんが、大本命と言われる程図抜けているとは思えません。

個人的な注目選手は常翔のエイトとハーフ(スペースの突き方が非凡)、仰星の2セン(先制トライを演出した接近パスは見事)、春日丘の姫野選手(トライを取る嗅覚)です。

極端に偏った情報ですいません。

oki********さん

編集あり2011/11/2413:30:15

全国のチームをテレビなどで見ていないのでよく解かりませんでしたが、兵庫県と大阪の決勝戦(計4試合)を見た限りでは、大阪の常翔学園が飛びぬけて力があるみたいでしたよ
あの常翔啓光にラグビーをさせていないくらい実力差がありました
高校ラグビーはファンでもあることから何十年も見ていますが、あのチームは個人のスキルも大変高く、今まで見てきた中でもベスト10に入ると思いました
今日(24日)にシードが決まるそうですから、楽しみにしています

ken********さん

2011/11/2316:22:34

わたしも、ひがしふくおか