ここから本文です

素朴な疑問です。 ご主人に先立たれた女性のことを『未亡人』といいますよね。 ...

kin********さん

2006/3/508:57:57

素朴な疑問です。

ご主人に先立たれた女性のことを『未亡人』といいますよね。

では奥さんに先立たれた男性のことはなんと呼ぶのでしょうか?

辞書など見てみたのですが分かりませんでした。

閲覧数:
1,420
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2006/3/509:48:03

日常語では「やもめ」ですが法や行政的には「寡夫」です。
同じく女性も未亡人ではなく「寡婦」と呼んでいます。

かふ くわ― 1 【寡夫】
妻と死別または離婚して、再婚しないでいる男。男やもめ。やもめ。やもお。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2006/3/511:38:30

男やもめにウジがわく、
なんて言葉がありますね。。。

non********さん

2006/3/509:06:16

やもお。《鰥・鰥夫》と言うそうです。
私も初めて知りました(^o^)丿

tor********さん

2006/3/509:04:33

鰥夫、とか男やもめと言いますよね。
。。。。。。。。。。。。。

2006/3/509:04:20

やもめ・・・・男やもめ・・・・かな・・・・・・・・・・・・・・・

KKさん

2006/3/509:00:44

「鰥夫 やもめ」といいます。・・・・・
・・・・・・・・・・・