ここから本文です

山手線で田町始発の電車があるみたいなのですが、どうして何もない田町始発がある...

よどっちさん

2006/3/514:01:36

山手線で田町始発の電車があるみたいなのですが、どうして何もない田町始発があるのですか?品川始発なら留置線があるのでわかるのですが。
また田町行きの電車もあるのですか?

閲覧数:
1,502
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2006/3/603:05:02

田町にも1本だけ留置できる引き込み線があります。品川の留置線から外回りに列車を出すのに時間かかりますから。
終電の内回り品川止まりが田町へ回送します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2006/3/612:44:24

前日に品川止まりだった列車を翌日に外回り列車として運行するためです。

田町の留置線に1編成、品川の留置線に2編成あり、全て田町始発の外回り列車となります(371G・473G・575G)。

ご存じでしょうが敢えて理由を書くと、
1.大崎・池袋だけでは収容力不足。
2.品川留置線からは本線上で折り返さないと品川駅に入線できないため実質運用不可能。

>何もない
他に何か必要でしょうか?

hig********さん

2006/3/521:30:06

品川留置線にいる電車が品川始発で走れないのが東京方面行き。そのため、一駅先の田町となるわけです。