ここから本文です

不活化ポリオワクチン4回の接種間隔を教えて下さい よろしくお願いします

pi_********さん

2011/11/2315:53:30

不活化ポリオワクチン4回の接種間隔を教えて下さい

よろしくお願いします

閲覧数:
3,872
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afp********さん

編集あり2011/11/2401:28:52

不活化ポリオワクチンの接種を4回する場合、いくつかのパターンがありますが、原則的なルールとして推奨されていることは、

①1回目から3回目までは4週間以上の間隔をあけて接種をすること。(通常、1回目と2回目は4~8週間隔で接種します。)
②最終接種とその前の接種間隔を6か月以上あけること。
③最終接種は4歳以降に接種すること。
④3回目の接種が4歳以降で、2回目との間隔が6か月以上あいていれば4回目の接種は必ずしも必要がないこと。

その結果米国では1回目と2回目は4~8週間隔で接種し、3回目は通常その2か月~14か月に接種し、4回目は4歳で接種します。(生後2か月、4か月、12か月、4歳のパターンが多いようです。)
欧州では、国により若干異なります。1回目から3回目までは4~8週間隔で3回接種し、追加を4歳以降で接種しますが、国によっては3回目の後約1年後に追加接種をしたのちに4歳以降にもう一度追加する5回以上接種の国もあります。

ポリオの会の出している資料(各国の国別ワクチンスケジュール)がよくまとまってわかりやすいのでご参照ください。各国の表の中で、IPVというのが不活化ポリオのことですのでそこをご覧いただくとよいと思います。

http://www5b.biglobe.ne.jp/polio/archive/20101012map.pdf

質問した人からのコメント

2011/11/25 16:04:46

成功 詳しくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2011/11/2316:34:43

うちは1ヶ月おきに2回目まではしましたよ・・。

ただうちの近くの小児科は3、4回目は生ワクチンをといわれているのですが、結局生のむの??と疑問におもっているところです。
皆さんはどうされてるのですかね~


参考にならなくてごめんなさい。