ここから本文です

フリーターするより、生活保護受けた方が楽しくないですか? . .

breastovaryさん

2011/11/2319:18:16

フリーターするより、生活保護受けた方が楽しくないですか?
.
.

安い時給で働かされるよりは、何もしないで生活保護を貰う方が良くないですか?
普通に働いた方が、生活保護を貰うよりも税引き後手取りで2倍以上貰えるようにしないと、生活保護の方がお得って思うのが普通じゃないですか?
生活保護が年間156万円、働いたら手取りで312万円が最低水準。
そうなると、税引き前年収は400万円以上。
月給33万円くらいを最低水準にすべきじゃないですか?

それでやっていけない企業なら、思いきって辞めちゃって、生活保護もらえば良いんじゃないのかな?

閲覧数:
4,063
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biterdonさん

2011/11/2409:31:00

失礼ですが、あなたは生活保護対象者、又は受給者、もしくは働いてなくて失業保険を受けている方、保険が切れようとしている方このいずれかですか?
それとも、生保を夢見るニートかやる気の無いフリーターですか?
じゃなかったら、日本を内部から食い荒らし国家転覆を狙うテロリストですか?
別の質問で、生活保護の拡充のための財源を探し、増税を提案するのを見ました。

日本人なら憲法の「国民の三大義務」知ってますよね?

教育・勤労・納税

義務教育で習います。

これが守られた上で、『人として最低限度の生活』が送れる様に
「生活保護法」が有るんです。

あなたが言う様に地道に頑張って「勤労・納税」を果たしている人を、企業を侮辱して楽しようなんて、
「人としての矜持」も無い。
そんな人の生活を保護してあげなくてはいけないんですか?

こんなとこで「戯れ言」言う前にきっちり働きなさいよ。
生活費が足りないなら仕事を選ばずに、アルバイトを増やしなさいよ。
真面目に生活している人はそうやって納税し、日本を支えているんです。

時給が安いなら、高く雇ってもらえる資格を身につければ良い。
専門職で不足している職種はいくらでもありますよ
それには「教育」を受けなければいけませんが。

『日本国憲法の「国民の三大義務」』を習ってないなら、せめてそれだけでも覚えてから
「日本国の庇護」のもとにはいってください。

納税者からの意見です。

願わくば、あなたの「生保関係」の質問の全てが「釣り」で有ります様に。

質問した人からのコメント

2011/11/30 18:22:45

いや、起業家・投資家というヤツです。
でも、私みたいにピンハネを生業としている人間が、失業者を生み出している元凶だって、自覚しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/2700:54:35

確かに生活保護のほうが優遇はされてるよね。矛盾が多すぎる。まず審査通らないだろうね。働けなくなる程に体を壊さなくてはなりません。車や不動産など資産価値のある物品の保有は認められません。あれば処分しなければなりません。また親類の援助が期待できそうな場合は審査で引っかかります。預貯金も認められず、生命保険も解約しなくてはなりません。もちろんローンも組めません。いろいろ制約はあるし、生活保護受けてるなんて胸張って言える事じゃないですよ。

goot_likemanさん

2011/11/2404:21:34

312万はでかいですよ(^-^;
生活保護は最低限だから
働いた方がいっぱい貯金もできるし。

sreoikさん

2011/11/2401:24:51

312が、最低水準?結構な事じゃ無いの。
介護職員なんぞ、勤続10年、国家資格を持ち、正社員で、土日は勿論、祝祭、盆暮れ正月関係無しの365日24時間体制のシフト勤務、月に夜勤6〜7回、残業月に40時間以上やっても、年300以下(手取りが、精々240〜50)だぞ?

saki1331259さん

2011/11/2322:27:31

いつまでも あると思うな 生活保護
考え方が甘いです。
働くもの食うべからず。
そのうち生活保護制度もなくなりますよ
日本も財政破たん寸前なんだから

pnursingjさん

2011/11/2321:30:08

生活保護の受給者が増えれば それだけ財源が少なくなるわけだから、受給額も比例して少なくなっていくと思われます。
あるいは 稼ぐ人から税金を高く取って 生活保護費に充てるため、働いている人の生活水準も下がる。
そして 日本は経済マイナス成長・・・。

お金はないところから湧き出てこないのです。

選挙で 高齢者や障害者 子どもに手厚い保護をなんて言っている政治家。
騙されてはいけません。 その金はどこから?
税金増やせば どんだけでも手厚い保護できます。
っていうのと 同じ考え方かもしれないと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。