ここから本文です

自転車の後ろに乗せるのは何歳から?? 2歳3ヶ月、13kgの娘を前に乗せていま...

rie********さん

2011/11/2412:10:43

自転車の後ろに乗せるのは何歳から??

2歳3ヶ月、13kgの娘を前に乗せています。

子供乗せ専用自転車じゃなく、普通の自転車に子供用のイスを取り付けています。
足も大きくなってきて、乗り降りの際に靴が引っ掛かる事も多く、イス自体が小さく感じるようになってきました。

冬で厚着のせいもありますが。

頭までガードのある後ろ乗せのイスの購入も考えていますが、まだ早過ぎますか?

閲覧数:
7,306
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/11/2503:51:06

子供乗せ自転車の前席は、
体重15kgまでとなっているものが多いですが、
実際に、それくらいになると、
足が引っかかったりして、かなり窮屈です。

我が家では、
最初から前後席付きの子供乗せ自転車を買いましたが、
やはりその頃に、前席では窮屈さを感じるようになって、
後ろの席に乗せるようになりました。
専用ではないのでしたら、なおさらだと思います。
ハンドル廻りが窮屈だと、危なくもあります。

2歳3か月の女の子でしたら、
体も、上体を支える腕もしっかりして、
「暑い」「寒い」「停めて」といった意思表示も、
もう、ひととおりできるのではないでしょうか。
でしたら、後席でもよいように思います。

後席は前席より暖かいですし。

足をホイールに巻き込んだりすると怖いので、
必ず、しっかりしたガードのついたものを付けてあげてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_k********さん

2011/11/2415:43:07

ヘッドガード付きの後ろ乗せは、2歳からです。
なので早過ぎはしないし、体重的に取り付け式の前乗せはそろそろ重量オーバーが近いかと。

うちは前乗せが付けられない自転車なので、1歳半(9Kg)から乗せていましたが…

hin********さん

2011/11/2415:34:31

だいたい2~5歳位が対象になっている物が多いので、早すぎるという事は無いと思いますよ。

ただ、メーカーによって若干違いますし、体重指定(○キロ以上~○キロ以下)があるので、気を付けて下さい。