分譲マンションってなぜ駐車場代を徴収するのですか?駐車場の土地は購入した時の金額に含まれてはいないって事ですよね?

分譲マンションってなぜ駐車場代を徴収するのですか?駐車場の土地は購入した時の金額に含まれてはいないって事ですよね?

不動産9,789閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

駐車場は共有持ち分になりますから、持ち分分は購入したことになりますよ。 元新築マンションの営業です。 駐車場の料金は管理組合の収入になります。 その分も加味して管理費・積立費が計算されています。 なので、駐車場ががら空きで収入が減ると 管理費が足りなくなります。 そう、駐車場の費用は駐車場の整備や電気代だけでなく あなたのマンションの維持管理の費用にもなっています。 という説明を購入者には必ずしてたんですけど 知恵袋見てると、基本的なことを話さず売りっぱなしな営業が多いですね~

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

うーん、納得。皆様良回答で迷いました。ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

駐車場の維持管理費用として駐車場料金を徴収してます。 分譲だろうと賃貸だろうと同じこと。

0

お気持ちよく分かります。 確かに土地も含めて購入したのですから、 別途料金が発生するのは納得いかないですよね。 駐車場代が発生する理由 理由①共用部分だから バルコニーや専用庭など一部の区分所有者が独占的に 使用する場合は専用使用料が発生します。 駐車場も一部の区分所有者が独占的に使用しますので 使用料が発生する訳です。 理由②不公平が生じるから 区分所有者の中には駐車場を利用しない人もいます。 高齢者など、何らかの理由で駐車場が不要な人が いるのですが、もし無料にしてしまうと駐車場が不要な 人、必要な人とで不公平が生じます。 理由③将来に対しての蓄え 毎月積立金が発生しますが、とても将来の修繕費を 賄える額ではありません。この為駐車場代は管理組合 の貴重な収入源になっています。 以上、思いつく限り挙げさせて頂きました。 多少でもお力になれれば幸いです。

0

含まれていません。自分の家の分だけです。立地条件にもよりますが、100パーセント駐車場完備の所はそう多くはないですし、この御時世住民全員が車所有とも限りません。駐車場も管理が大変なのですよ。

0

宅建主任者です 平面で立体駐車場ではないと言う事でいいですか? 立体駐車場であれば当然に、電気代も掛かかりますよね 平面の土地だけの場合でも、誰かが所有していないとマンションも 立ちませんから当然に固定資産税が掛かって支払が発生する訳です 分譲であれば、所有者が管理組合になっているかと思います 固定資産税を組合から出しますが、駐車場の税金について 駐車場を使用してないかたから徴収する訳にも行きませんので その分を貸し出して、やりくりしていると考えてみては如何ですか

0

駐車場代って言っても維持・管理のための費用じゃないですか?分譲マンションも修繕積立金とか管理費とか毎月かかりますよね?それと同じだと思います。どういう形態の駐車場か分かりませんが立体駐車場だったら点検の費用とかも乗ってくるので、結構かかりますよね。