ここから本文です

バスは予定時間に着くことは少ないですか?

dtm********さん

2011/11/2417:59:56

バスは予定時間に着くことは少ないですか?

遅れても早く来ても乗れなくなってしまうのは自己責任なんですよね?
自分の場合、いつもバスが数分程度早く来てしまい安心できないです。
あと4、5mで乗れそうなのに閉められたときは、バスのドアを本気で蹴りそうになりました。(幸い気付いて開けてくれたので事なきを得ましたが)
自分が早く行けばなんてことないのですが、あまり公共交通機関を信頼できません。
なので危険な状況で無い限りはできるだけ使わないようにしているのですが....
他の場所での印象はどうなんでしょうか?

閲覧数:
113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

洛陽王子さん

2011/11/2420:21:09

遅れた分については確かに自己責任です。
これは、他の質問でもありますように時間通りに到着することを約束していないからです。

ただし、早発は別です。

時刻表に定めた時間よりも早く行ってしまうことは、時刻表に定めた時間にはそのバスはいなかったことになります。
これは、バス会社(鉄道会社でもそう。)の瑕疵によるもので、これにより遅れてしまった場合は、バス会社に賠償責任が発生します。
公営バスなどに設置されている、バスロケーションシステムを採用しているところでは、早発を防止するために本社や営業所などで監視体制を取っています。

もし、早発の疑いがあればバス会社に苦情を申し出てはいかがでしょう?
無理なら他にいろいろと手段があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぐたぐたさん

2011/11/2418:06:07

海外に比べたら、公共交通機関はよい方だと思われます。
鉄道の場合、時間が決まっているので、早くはつけませんが
バスの場合、交通事情もあるので、あなたの意見になってしまうことが多いと思います。
通常は、通過ポイントがあって、そこで早くついてしまうと時間調整のために
そのポイントで調整を図りますが、
あなたの乗られている停留所はそのポイントではないので、
おそらく早く通過している可能性があると思います。
一応は、バス会社さんに聞かれるのが無難です。
5分以上早通しているのであれば、
ダイヤ改正をしてもらってはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる