ここから本文です

CD-Rに一度保存した写真を削除しようとすると、表示されるメッセージの意味を教え...

rei********さん

2011/11/2419:39:38

CD-Rに一度保存した写真を削除しようとすると、表示されるメッセージの意味を教えて下さい。

「~を削除できません。このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーするとディスクにあるファイルを書き換えることができます」


⇒「新しいファイルをコピーする」とはどういうことでしょうか?

⇒書き換えるとは、上書き?という意味でしょうか?


・・・・・新しい写真をコピーして、CDに貼り付ければ、今CDにある写真は見えなくなり、新しい写真に置き換わるのですか?




すみません。素人なので、分かりやすくお願いします。

閲覧数:
264
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2011/11/2421:12:11

CD-Rを理解できていないからの質問だと思います。既に回答にもありますように、1回の書き込みしか出来なくて、後は再生しか出来ません。削除も出来ないのがCD-Rの特徴でもあります。
一回の書き込みしか出来ませんので、例え空き容量があっても再度書き込むことも出来ません。トラックアットワンスとする方式で書き込めば、空きのある分追記は可能ですが、書き込んだドライブ以外での再生が出来ないことが多いです。
http://e-words.jp/w/E38388E383A9E38383E382AFE382A2E38383E38388E383A...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaiyaさん

編集あり2011/11/2421:59:14

CD書き込み歴10年の私が答えます。
まず前提としてCD-Rは追加書き込みが出来ます、最後のカテゴリマスターさんの回答は間違いです。
質問内容からトラックアットワンスだと容易に理解できるはずですが、別ドライブでも問題なく見えますよ、10年前に書き込んだCD-Rはもう7台以上のパソコンで見ています。

⇒「新しいファイルをコピーする」とはどういうことでしょうか?
「この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーする」
というのは、今使っているCD-Rは空き容量がある為に追加書き込み可能です(この書き込み可能なCD)、
よって空き領域に新しいファイルを書き込むことが出来る(新しいファイルをコピーする)、という事です。

⇒書き換えるとは、上書き?という意味でしょうか?
書き込みはWindowsXPの書き込み機能でやったのでしょうか?
XPの書き込み機能の場合同じファイル名なら前のファイルは見えなくなります、実際はCD-Rにファイルは残りますがパソコン上からはアクセス出来なくなります。
よってファイルは上書きされたように見えるのです。
別名でコピーなら問題ないです。

パソコン上で新しいフォルダを作りその中に新しい写真を入れて、そのフォルダをコピーすれば確実です。

cz_********さん

2011/11/2419:53:34

先の回答には若干誤りがあります。!!!

CD-RWにおいても、ディスクの消去は可能ですが

ファイルの上書きはできません!!!

pok********さん

編集あり2011/11/2419:52:56

→新しいファイルをコピーする
PCにあるファイルをCDに追加
という意味です。

→書き換える
CD-Rに追加
という意味です。


CD-Rに一度焼いたデータは消せません。
PCにあるファイルを、今のCD-Rに追加出来るという意味です。
もちろんデータは消せないので、置き換え自体不可能です。
安心して追加で書き込んでください。

ただし!RWは書き換え出来るので注意!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる