ここから本文です

お墓にお備えした花や供物はお寺の人が片付けてるのですか、それともお備えした家...

aki********さん

2011/11/2421:05:30

お墓にお備えした花や供物はお寺の人が片付けてるのですか、それともお備えした家族が時期をみて片付けてるのですか?

閲覧数:
4,942
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/11/2421:35:19

本当は家族がかたづけるのですが江戸時代から寺の担当になってます。その為にお布施などで寺の経済面を支えているのです。
寺や管理墓地に無いものは翌年に行ってもそのままだったりします。
花はそのままでも良いですが供え物はお参りが済んだら持ち帰りましょう。

質問した人からのコメント

2011/11/25 10:46:37

降参 ありがとうございました。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2011/11/2509:16:57

お供えものは断る、お寺さんが最近は増えていますが、それを貴公は知らなかったのですか。最近は、お墓のお供えものが猪やカラスが食べあさって汚すという事が社会問題になっているという事を少しは考えて下さい。ですから、お寺さんは墓地全体の清掃にも大変苦慮されておられるそうですよ。お墓の掃除にも色々と大変だという事ですから、お供え物はダメですよ。花くらいにして下さい。

mok********さん

2011/11/2501:33:35

お供えものを猫やカラスがあさり他の人が迷惑するぐらいまできたら、お寺で片付けてますよ。

poj********さん

2011/11/2421:47:33

枯れたお花は、お寺で片づけてくれるところもありますが、大体は次にお詣りに行った時に、お参りする人が古い花を新しい花に取り換えます。このためにお墓に備えるお水やバケツなどと一緒に、枯れた花を片づける場所も設けている墓地が多いです。たびたびお参りに行く家ではこういうやり方になります。

供物は、野良犬が食べ散らしたり、季節によっては腐ったりするので、墓参者が持ち帰るようにお寺で希望しています。

nak********さん

2011/11/2421:38:52

墓地によって管理の方法が違いますから、一概にはいえません。
私どものところでは、供物は持ち帰り、花は各家庭で処分、清掃は墓地管理委員会が日程を決めて一斉に行うことが原則です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる