ここから本文です

腕のいい板金屋さんならバンパーとボディーの色を分からないぐらいに色合わせでき...

oki********さん

2011/11/2423:55:27

腕のいい板金屋さんならバンパーとボディーの色を分からないぐらいに色合わせできるんですか? バンパー交換の際、よくボディーと色が違う等の質問を見ますが、素材が違うので一概に言えないと思いますが、どこまでの範囲だと色合わせが上手いとかになるんですか?素人目には分からなくてもプロが見れば一発で 分かりますよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2011/11/2503:49:18

バンパーを塗装する際には、塗膜に柔軟性を持たせる為に軟化剤というものを配合するので、多少の違いは出てしまいますが、技術のある鈑金屋なら、見分けがつかないレベルの調色と塗装は可能です。

本当に技術のある人が塗装するなら、他の部分の劣化具合や、完全硬化した時の塗膜の変化(肌の質感等)まで計算して塗装出来ます。

ですが、問題になるのは、バンパー交換の時です。
純正の新品バンパーを注文すると、塗装済みの物がよくあります。

製造過程に問題があるのでしょうけど、この純正の塗装済み新品バンパーがくせ者で、新車に取り付けしても色が合ってない事がほとんどです。(新車の時点でボディーとバンパーの色が合ってない車種もありますが)

塗装無しも注文できて、ボディーに合わせて塗装し直せれば良いんでしょうけど、塗装済みしか扱ってなかったりする事もありますし、塗装されてる分だけ値段も高くなります。

色が合わないからと塗装し直せば、その分費用が掛かりますし、保険の場合でも認めてくれません。

鈑金屋と部品屋が頭を悩ませるのが新品バンパーです。

気に入らないなら、基本的にユーザーが費用を支払って塗装依頼するしかないですからね・・・。

鈑金屋と部品屋に責任はありませんし、製造しているメーカーが保障しないんですから・・・。

質問した人からのコメント

2011/11/27 10:58:47

降参 皆さんたくさんの回答有り難うございます。凄く参考になりました。腕のいい職人さんを探すのが 大変そうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

white wingさん

2011/11/2520:06:02

最近社外バンパーにしたのですが、色がレッドメタリックかつバンパー2色塗り分け塗装して貰いました。

板金屋も純正バンパーと違いFRPだと基準配合色では濃くなり過ぎてしまうらしく3〜4回試行錯誤して塗ったそうです。

車も4年落ちなので退色(薄く)の影響もあり大変だったそうです。

お陰様で違和感は無いです。

でもボディの細かい小傷に対しバンパーは艶々しているので、良く見れば光の反射具合は違います。

2011/11/2505:43:26

もちろんできますよ。腕が良い職人で費用が十分あればまったく同じにできます。
よく、ドアやフェンダーの色、明るさがすこし違っていて、修理したのがわかるクルマを見ますね。
それらはどれも国産車であることに気がきましたか。
輸入車でそのようなクルマを見ることはほぼないでしょう。
輸入車オーナーはそのような仕上がりをゆるさないので費用を十分かけて腕の良いところに依頼するからです。
保険会社も輸入車は別扱いですから見積もり査定も大甘です。
ただしどんなに腕の良い職人が仕上げてもプロが見れば当然わかります。

kui********さん

2011/11/2500:03:18

うまく塗ってその瞬間はわからなかったとしても塗料の違い、塗った時期の違いが生じることで
劣化度合いを合わせることは不可能なので時間が経てば違いが生じるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる