ここから本文です

「選手」と「アスリート」の違いを教えてください。

七夕さん

2011/11/2500:43:09

「選手」と「アスリート」の違いを教えてください。

いつの頃からか選手がアスリートになりましたが、意味がよく分らなくなってしまいました。
アスリートの定義とは何ですか?単に言い方を変えただけでしょうか。それとも付加されたものや、緩和された項目を含むのでしょうか。

補足オリンピックに出場する人にも、アスリートとそうでない人がいるということですか?

閲覧数:
20,779
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2609:20:44

選手は選ばれた人
高みを目指してなくても選ばれれば選手

アスリートは高みを目指す人
選ばれてなくても目指してたらアスリート

って感じかな・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アスリートとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/2520:00:01

定義は分からんが、「常に高みを目指す、チェレンジ心を忘れない志が高い人」をアスリートと呼ぶのだと思います。

トリプルアクセルに挑戦した浅田選手もアスリートです。

ae1********さん

2011/11/2517:20:29

「選手」とは、選ばれて出場する人のことで、囲碁やダーツなどゲーム的な競技でも出場すればみな選手です。

対して「アスリート」は、スポーツの競技者をさして言います。
使われ始めたのは、主に陸上競技からですが、現在では広義でスポーツ選手全般に使われる傾向にありますね。

jon********さん

2011/11/2502:12:13

選手とはスポーツに従事する人のこと全般をさします。
アスリートとは、その中でも、陸上競技や競泳スケートの選手のことを指します。
それ以外のスポーツ選手はアスリートとは呼びません。
野球選手はアスリートではありませんし、プロレスラーもアスリートではありません。剣道やフェンシング、空手の選手もアスリートではありません。
アスリートは選手の中に含まれる一つの分野であり言い方を変えたわけでもありません。定義が違うのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる