ここから本文です

両胸にしこりがあるような気がするのですが、20才で乳がんの可能性はあるのでし...

mak********さん

2011/11/2512:17:22

両胸にしこりがあるような気がするのですが、20才で乳がんの可能性はあるのでしょうか?

閲覧数:
1,182
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/11/2512:44:58

乳がんは40代から60代で多い癌ですが、20代でも見られないことはありません。

ただ、乳がんが同時に両胸に発生することはほとんどないので、そのしこりはおそらく乳腺の発達によるものか、線維腺腫だと思います。
しこりに弾性があり、触るとコロコロとよく動くようでしたら、線維腺腫の可能性があります。線維腺腫は良性の腫瘍で、大きくなったりしない限り治療は不要です。

しこりが硬くて動くことはなく、左右で明らかに胸の形が(以前と)違ったり、へこみがあったり、その部分の皮膚が赤くなったりしていたら、乳がんの可能性もあるので、近くの婦人科を受診してみてください。

いろいろ書きましたけど、心配でしたら(皆さん足が遠のきがちですが)、ぜひ婦人科やレディースクリニックを受診してみてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2011/11/2512:23:55

実際に診てみないと分からないですね。早期診察をお勧めします。診てもらうのが一番です。