ここから本文です

帝王切開の傷痕について。 長女は普通分娩、次女は緊急で帝王切開、そして先月2...

vvv********さん

2011/11/2516:09:48

帝王切開の傷痕について。
長女は普通分娩、次女は緊急で帝王切開、そして先月21日に3人目を帝王切開で出産しました。

次女のときの傷痕は下の方がキッポ?のようにプックリと膨らんで広がってしまいました。
3ヶ月ぐらいはテープを張るように言われたのですが、夏で暑かったのでテープなどを張らずに過ごしたらなりました(ーー;)
そして今回の出産で傷痕を綺麗にとって手術をしてもらえたので今度は前みたいにならないようにと思い、医療用テープを張っていました。
が!
先日の1ヶ月検診で先生に「張ってもあんまり意味ないよ」と言われました(^^;)
その時はよく理解しきらず帰ったのですが‥広がらない様にと張ったからといって意味ないのでしょうか(ーー;)?

次女のときはホッチキスみたいなものでとめてあり、あとで抜糸しました。
長男のときも一緒でした。

皆さんは傷痕どうなってますか?
綺麗な方は何かされましたか?
教えて下さいm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2011/11/2912:49:34

まったく同じです

以前に私も知恵袋で同じ様な質問をしました
『ケロイド体質』と言うそうです
同じ様にホチキスで傷を止めてもケロイドになる人とならない人に分かれます
要するに体質なんですね…

私は子供を二人出産し次は考えていないので、下に手がかからなくなったら以前から気にしている顔のホクロと一緒に形成外科でとってもらおうと考えています
テープを張ったり薬を塗ったりする方法もある様ですが、形成外科が1番早くキレイになるのではと自分では考えています

私は痒みもあるので本当に嫌です(T-T)

質問した人からのコメント

2011/12/2 10:16:12

降参 私も痒みもあり辛いです(:_;)
体質も関係するんですね‥
沢山の回答ありがとうございましたm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2011/11/2822:41:44

1年前に緊急帝王切開で産みました。
傷口はミミズみたいになってます。触ると感覚が変な感じします。
ホッチキスで止めてました。

sut********さん

2011/11/2518:57:55

去年の3月に、予定帝王切開(横切り)で出産しました。

私は、ケロイド体質に加え金属アレルギー、傷が出来ると他のところも痒くなり液が出てきてしまう体質なので、その旨を伝えたら
通常ホッチキスなところ、溶ける糸で塗っていただけました。
1年8ヶ月たちましたが、キズは少しボコっとしてますが、両端からだんだん平坦になって薄くなってきています。

肌が弱い!!と念を押していたせいか、時間をかけて縫っていたみたいです。

私は、とにかく傷跡に保湿をしていましたよ。

guu********さん

2011/11/2516:58:39

ホチキスみたいなので止めました。
産後3ヶ月くらいテープ貼ってたらきれいに治るよって言われて、マイクロポアというテープを買いました。
めんどくさくなりつつ、傷が開いたらどうしよ?って怖くてなんとか3ヶ月貼りました。

それから一年半。
今は筋がついてるくらいです。
ケロイドになることもなく一本線で綺麗なもんですよ。

やっぱりテープ貼ってたのが効果あったのだと思ってます。

ai_********さん

2011/11/2516:34:27

私も2回帝王切開で産んでます。(来週3回目の帝王切開します)
ケロイド体質の方は痕が残りやすいとよく聞きますが、私は友人に見せたら
「下着の跡くらいにしか見えないね~」と言われたのでキレイな方なんだと思います。

ちなみに1人目は溶ける糸だったので抜糸してません。
2人目は糸で縫って抜糸しました。
どちらも大した変わりはなかったと思います。

来週出産する病院は質問者様と同じような医療用ステープラー(ホチキスみたいなの)
で止めるようです。
閉じ方で痕が変わるなら、私も次は目立つくらい残るのかな??と思いましたが、
あまり気になるようでしたら、ちょっと高価でしたが医療用のケロイドを薄くするシートが売ってますよ!

聞いたところによると…先生の縫合が上手ければキレイだし、中には上手でない先生もいるようです。
私の友人はケロイド体質なのもあるかもしれませんが「見せられない位ひどいよ」って言ってました~

mom********さん

2011/11/2516:28:27

今年の8月に帝王切開で出産しました。

上の子の時はホチキスのようなものでとめましたが、今回の手術の時に金属アレルギーだと伝えておいたら縫わずに医療用ボンドで接着したということでした。
前回5日目に抜糸だったので今回もそうだと思っていたら、「ボンドでとめたから抜糸はないよ」と言われびっくりしました。

傷は特に何もしていませんし、医者からの指示もなかったです。
赤く傷跡にはなっていますが、みみずばれもありません。
入院中からお医者さんにも看護師さんからも「傷口きれいだね」と言われました(笑)

虫さされが痕に残りやすいとかありませんか?
その方の体質でみみずばれのようになってしまう方もいるみたいです。

通販雑誌で帝王切開の傷を目立たなくするクリーム?が売っていました。
そういうのを使ってみたらいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる