ここから本文です

血液検査(血液像)について教えてください!

ang********さん

2011/11/2516:36:28

血液検査(血液像)について教えてください!

小学4年生の息子がだるいのが続いたため、念のため、血液検査をしました。

DRは、異常なし!でしたが、気になる点があるので、教えてください。

血液像のNEUTROが30 L
EOSINOが13 H

NEUTROが少ないと悪性貧血?とか書いてあったので、大丈夫かな~と不安です。

他は異常なしなのですが、NEUTROの値が気になります。。


血液検査に詳しい方、よろしくお願いします!

補足白血球 62
赤血球 465
ヘモグロビン 13.7
です。

閲覧数:
2,456
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

編集あり2011/11/2517:51:06

補足拝見しました。Hbからは貧血はありません。WBCはおそらく6200/μLなので、数的には問題ありません。年齢的にはNEUTROの割合が30%と少ないのですが、風邪などの感染でLHYMPHが増えた後かもしれません。
他の値、WBCの数値があればよりいいのですが、感染に伴う変化で、問題ないと思います。
ちなみにNEUTROは好中球、細菌退治:EOSINOは好酸球、アレルギーの時増えている、LYMPHはリンパ球、ウイルス感染のとき働く、とざっくりかんがえたいただき、あとはその割合でみていきます。貧血ならHbとかへっているはずです。参考になりますでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/11/27 17:32:19

降参 アレルギー体質です。そのせいかもしれません。
安心しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doc********さん

2011/11/2601:54:14

白血球数6200/μl そのうち好中球(Neutrophil)
が30%なので好中球数1860/μlになります。
好中球数の正常値は>2000/μlに設定している
施設が多いと思います。
軽度の好中球減少という事になりますが、1回異常値
が見られただけでは病的意義は確定できません。
発熱を伴うようなら好中球減少の影響が出ていると考
えるべきでしょうが、だるいだけなら経過を見るだけで十
分と思います。