ここから本文です

領収書を集める友人。お礼500枚です。 昔から一番仲のいい友人が、ここ二年、出...

asu********さん

2011/11/2519:24:12

領収書を集める友人。お礼500枚です。

昔から一番仲のいい友人が、ここ二年、出掛けるたび、割り勘は勿論、私が支払ったものまで領収書をきります。

友人は自営業なわけでなく、夜のお仕事です。

最初は別にいいよと言っていたものの、割り勘の食事代は合計金額で領収書もちろん、私が買った洋服まで領収書をせがみます。

仲悪くなりたくないので、嫌々ながら承諾してきましたが、最近は会うのも嫌になってきました。遊んでても、会計時には口癖のように「領収書ください」。うんざりします。


みっともないってことを知ってほしい…
けれど仲を壊したくない。

つぎ、会計の際、領収書を要求したら、優しく刺が無い断り文句(できれば以降、領収書をせがまないといいです…)、教えてください。

閲覧数:
1,853
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1000yeさん

2011/11/2816:05:20

一緒にご飯を食べに行った時などは「どうぞ」と思いますけど、完全に自分の分は嫌ですねー。
渡すのがというより何を買ったかとか、割と個人情報な気がして。

「私も会社で落ちるようになった」とかは如何でしょう?
もしくは父が、とか兄が、とか身内に領収書を集めている人がいることにしちゃうのも手だと思います。
そっちにあげないといけないから今後はごめんね。と言ってしまえばその後も問題は無いかと。

質問した人からのコメント

2011/12/2 18:25:35

有難うございました!
ただ、自分も領収書もらうのはちょっと面倒ですね…店側にも面倒かけてしまいます。何度か試してみて、もしかしたら、迷惑に感じてると察してくれるかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aeu********さん

2011/11/2601:38:49

彼は新社会人なのでしょうかw
経費で落とせるから、みたいなのはわかります。

彼が現実を知るまで付き合ってあげましょうw

poy********さん

2011/11/2519:29:24

別にイイと思いますが…