ここから本文です

陸上自衛隊音楽隊について質問 1.音楽隊の自衛官の人は、一回自衛隊の試験う...

boo********さん

2011/11/2610:14:36

陸上自衛隊音楽隊について質問

1.音楽隊の自衛官の人は、一回自衛隊の試験うけて自衛官になってから音楽隊の受験するんですか?

2.陸上自衛隊の配属って中央とか北部方面、東北とかいろいろありますよね。さらに1~15くらいまでたしか旅団っていうやつありますよね!?全部に音楽隊ってあるんですか?
それって音楽隊の受験し、受かった人はどこに所属するんですか?どうやって決まるんですか?自分から希望するのですか?

3.音楽隊の方って、マイ楽器で演奏してるんですか?その場合、金管とかメーカーで指定されていたりするんですか?(音色合わせる為に)受験するときって自分で楽器もってなきゃだもなんですか?

誰か教えて頂けますか(^O^)/逆にこの質問についての質問も受け付けます

補足みなさんわかりやすい解答ありがとうございます!!!最後に補足質問です!!方面隊以外の音楽隊は、部活みたいなかんじなんですね。てことは自衛官としての仕事を終えた後に部活行くってことですか??また、部活は吹奏楽部いがいになにがありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2011/11/2723:22:22

1・・・自衛官採用の試験と同時期に「部隊説明会」というオーディションが方面音楽隊(東部方面管内は中央音楽隊)で行われます。どんなに楽器が上手くても自衛官採用試験に受からなければ音楽隊員どころか自衛官になれません。また逆にオーディションを受けなければ、自衛官になれても音楽隊員にはなれません。地本の広報官がオーディションの存在を知らず、入隊して涙を呑んだ音楽隊希望者をよく耳にします。受験前に地本によく確認しましょう。

2・・・質問者様のおっしゃるとおり、中央音楽隊と北方・東北方・東方・中方・西方の5つの方面隊・1~15の師団旅団に音楽隊があります。所属は補充楽器と本人の希望が考慮されますが、必ずしも希望通りになるとは限りません。

3・・・一応音楽隊には官給品の楽器が装備されていますが、陸自の管楽器はほとんどマイ楽器を使っているようです。メーカーの指定は今まで聞いたことがありません。受験の際は普段吹きなれた楽器であれば、借り物でも関係ないと思います。

文面からして、吹奏楽部の学生さんでしょうか?ここ数年のオーディション合格者はハイレベルで、音大や専門学校卒ばかりです。中には高卒の隊員もいますが、そういった人はきちんとレッスンを受けてて、演奏のレベルは高かったですね。
質問者様も頑張ってくださいね。

補足について・・・師団旅団も演奏が任務の「音楽隊」で、勤務時間内に楽器を吹いていますよ。ただし中央音楽隊以外は、演奏のほかに「指揮所の警備」という任務があって、年に1~数回演習場に言って訓練があります。
部活というのは学校と同じで勤務時間外に行います。いくつかの駐屯地に、吹奏楽部ではなくて規模の小さい音楽部というものがあり、ジャズやビックバンドの編成で活動していることが多いです。
クラブ活動は、駐屯地によって様々です。やはり自衛隊なので剣道やバスケなどの体育会系が多いですね。

質問した人からのコメント

2011/11/29 20:58:58

成功 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exc********さん

2011/11/2617:16:04

音楽隊のオーディションと通常の入隊試験の両方受けます。
どっちが先かは状況次第でまちまちです。

陸でも空でも方面隊ごとに音楽隊があります。
ただしそれ以外にも基地や部隊に単なる部活動としての音楽隊もあるので混同しないでください。

ber********さん

2011/11/2613:40:13

自衛官音楽隊はカッコイいぃですよね!!大好きで音楽祭があるたびにそこへ出向いて聴きに行ってます。。話で聞きましたが誰でもなれるものでなく、音楽隊への入隊テストが別にあると聞きました!その後の就職先もオーケストラ団や有名な演奏家、大学の講師など…その後の音楽への道も有利と聞きました!

タウロスさん

2011/11/2611:41:14

基本は入隊はします。その際、自分の希望の職種、任地を選びます。
そこで、職種を優先ならば音楽隊と希望されるのをお勧めします。
しかし、音楽隊への希望は狭き門、詳しく知りたいのであれば、最寄りの自衛隊地方連絡部に問い合わせたりしてみてはどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる