ここから本文です

過半数労働者代表について

pi_********さん

2011/11/2611:00:48

過半数労働者代表について

代表者になる為の条件はありますか?
例えば、
・入社してすぐの人
・組合に入っており、一方的な要求をする人
(↑だいたいの人が組合員でありA氏を推薦してきた)


このような人は候補としても宜しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
205
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2011/11/2613:35:31

過半数の代表になれない人は、管理職等の人たちです。基本的には労働者の意見を代表する人ですから、皆さんの総意で選ばれます。また、選出方法にも、挙手、選挙等民主的な方法がとられることが必要ですので、誰がふさわしいかは皆で決める問題です。

質問した人からのコメント

2011/11/29 08:41:26

条件というのはないのですね。理解できました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haz********さん

編集あり2011/11/2618:27:12

労働者であること・・・・これ以外の条件なんて無いです。

質問者様が、どっちの立場か判断半出来ないけど、
候補を立てるのは、労働者側の意志ならOK。
会社側が、「この人はどうかな?」と推薦して候補にするのは・・・あまり褒められたことじゃぁないねぇ。

また、「だいたいの人が組合員」とは、1つの組合ですか?過半数を超えているのですか?


<自己補足>
他の回答者様が書いていますが、「管理職等の人たちです」は、大事な要件です。
訂正します。