ここから本文です

計りがないのですが、粉系(小麦粉や片栗粉など)を計量カップや計量スプーンではか...

doc********さん

2011/11/2615:53:56

計りがないのですが、粉系(小麦粉や片栗粉など)を計量カップや計量スプーンではかるとどのくらいですか?
ちなみに片栗粉15gをとりあえず計りたいです!

閲覧数:
19,005
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

編集あり2011/11/2617:14:50

片栗粉15gでしたら、
大さじ1杯+小さじ2杯で15gになります。

もしくは、小さじ5杯でも片栗粉15gになりますね。

ccとgは違いますから…

片栗粉は小さじ1杯(5cc)→3gです。

また、薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、重曹もほぼ同じで小さじ1杯(5cc)→3gになります。

計量変換のサイトを2つご紹介しておきますね。
http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/
http://m.cookpad.com/recipe/996448 (携帯用)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2011/11/2616:15:51

ちょっと待って!
片栗粉は大さじ15ccで、8gしかありませんからね・・・

物には比重というのがあって、粉物は特に軽いですからね。
片栗粉は15gなら大さじ2杯必要ですよ。

換算表が便利です!

http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm

dan********さん

2011/11/2616:04:10

片栗粉は大さじ1:15g、小さじ1:3.5gです。
大さじ1+小さじ山盛り1:で約15gですね。

leo********さん

2011/11/2616:01:47

厳密には違いますが…
15gはほとんど15ccもしくは15mlと考えても…