ここから本文です

自閉症でも勉強はできて普通学級にいる人はいるんですか?

il_********さん

2011/11/2619:09:39

自閉症でも勉強はできて普通学級にいる人はいるんですか?

補足回答ありがとうございます。自閉症スペクトラムの中で、高機能自閉症・アスペルガー症候群というのは知っています。(実は私もアスペルガー症候群なのです^^;)質問は、低機能自閉症の子でも勉強に問題がない子もいるのか、という事を聞きたかったのです。すみませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2011/11/2620:45:47

うちの息子も今普通学級にいます。

高機能自閉症です。

苦手な科目と、まあできる科目との差が激しいです。

人とのかかわり方が難しく、言葉を返すのが下手です。

知的を伴えば、支援学級に行ったりとで、自閉症だからこうだという

決まったものはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/12/214:53:14

うーん…どうでしょうね。
うちの子は高機能自閉症といってもさほど知的に高いわけではない子で、IQ86です。将来は支援級のつもりです。

勉強と言ってもいろいろありますけど、2+9=11程度の足し算なら、5歳の息子も丸暗記していてたくさん答えられます。
でも文章問題はおそらく難しいと思います。

そういう部分を問題なく理解できる子なら普通級でも勉強についていけるのではないでしょうかね?

カナータイプと言われるお子さんで、勉強が問題なくついていけるお子さんは聞いたことがないです。どうでしょう。

ser********さん

2011/11/2622:15:51

回答と違うかも知れませんが、低機能重度自閉症の息子がいます。普通学級ではないですが、国語と算数以外は、普通級でみんなと勉教しています。言葉は不透明で、9歳で単語が言える様になって、今は10歳で店に行きたい。食べたいと2語文がやっとですがひらがなは1年から書き始め、今は、パソコンでユーチューブ見ながら、英語を書いています。算数は足し算引き算ですが、椅子に座って45分勉強しています。こだわりで息子は、勉強が出来るようになっていると思います。大変ですが、子供のやる気があれば、可能性はあると思っています。

cha********さん

2011/11/2620:19:29

うちの子供は、高機能自閉症で普通学級です。高機能や、アスペルガーの子供は、知的障害がなく、逆にIQは健常児以上なケースが多いくらいです。出来ることと、出来ないことのバラつきはありますが。

マイクロソフト社本社の、40%だったかな?の社員は、自閉症だそうです。医師や研究者にも自閉症者が多いとも言われています。ちょっと風変わりなタイプで、高学歴な自閉症者は、沢山います。

社会性とこだわりの障害なので、その部分でさほど問題なければ、普通学級もありますよ。

nam********さん

編集あり2011/11/2622:04:25

元国立大学教官、心身障害、とくに知的障害と発達障害を専門にしております。
とても良い着眼点です、でもまず基本的な誤解または偏見と思えることについて。
[自閉症=何もできない人]ではありません。
「トーマス・アルバ・エジソン」「アルバート・アインシュタイン」という方をご存知ですか?
彼らを直接診察した神経科のお医者様はいらっしゃいません。
しかし記録や歴史に残る彼らの行動は、まごうかたなき「PDD 広汎性発達障害」の「高機能自閉症」です。

知的に高い高機能自閉症は自閉症スペクトラム全体の中で、約25%、そして知的障害も伴う低機能自閉症は75%という統計が有ります。
かくいう、この回答を記入している私も高機能自閉症です。
通常の小中学校から、高校は東大進学率常に上位の都立高校、そして教官として呼び戻された某国立大学へ進学、その後つくば大学にも研究に行き、大学教官になってからは文部科学省から日本の学者研究者代表の一員として、世界中を訪問させていただいております。
でもあなたのおっしゃる「自閉症」です。
たとえば、この私の経歴は、あなたのお父上よりも、はるかに劣った障害者でしょうか?

「障害が有る=劣っている」とお考えになる方が日本にはとても多い。
日本の教育や歴史・文化、風土などが原因ですが、先進国の中でも日本だけが、そうした障害が有る方への差別・偏見が極端に強いことが、世界中への調査・研究の結果明らかになっています。
あなた方の世代で、ぜひそうした差別・偏見の意識をたちきって、先進国並みになっていただければ、幸いです。

これからも「疑問」に感じたことは尋ねてください。
見えなかった真実が見えてくると思います。

あなたの[補足]について
あなたのご質問は、発達障害がある方たちへの偏見を助長しかねません。それはご理解いただけますか?
つまり「ご自分でご自分の首を絞める」ことになりかねません。
大変失礼ですが「こういうご質問をなさった」ことが、常軌を逸しているのです。
私たち発達障害が有る者の人権・人格に影響していることについて、もはや一度発信してしまった内容について、あなたご自身は対応できないのではないですか。
そういう深刻な問題について、あらかじめ理解できないまま、いきなりやってしまうのがアスペルガーです。
やってしまったら、もう手遅れ、あとの祭りですよね。
なにしろインターネットです。
世界中に配信されてしまっています。
これからもご自分の言動について「こう言ったらどうなのか、これをやったらどうなのか」のイメージトレーニングを欠かさずに、日常を過ごしてください。
私自身はもうリタイアしていますが、あなたの将来がとても心配です。
もう今更ですが、ご心配や悩み事が有れば、ご相談に応じさせていただいております。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

編集あり2011/11/2622:45:07

自閉症には高機能自閉症も含まれ(診断基準上は、同じ自閉症症です)高機能自閉症児の中には、通常学級在籍で勉強にも大きな問題が出ない例もあります。
追記
自閉症は、高機能群(知的障害無し)、中機能群(軽度知的障害)、低機能群(中度以上の知的障害)の三区分です(元国立大学教官を名乗りながら、この三区分がわかっていない方がいて吃驚します)。
低機能群(中度以上の知的障害)では、一部の教科でついて行ける場合は有るものの、全ての教科で勉強についていくことは困難と思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる