ここから本文です

ダイハツミラのタイヤ交換について

kae********さん

2011/11/2619:41:38

ダイハツミラのタイヤ交換について

教えて下さい。

もうそろそろ車検の時期ということもあり、ダイハツのお店に車検の見積もりに行ってきました。
新車で購入、3年目の車検です。
車両形式は、L275Sです。
タイヤの溝がなくなっているので、車検に通らないということで、交換ということでした。
そこで提示された額が
タイヤ4本24400円、技術料6000円(バランス調整含む)でした。

車検代とタイヤ交換やエンジンオイル、クーラント、ブレーキフル―ド、トランスミッションフル―ド、スパークプラグゼンスウ、バッテリーの交換などで経費が140000円を超えるらしいです。
私は、車検や車の事が全く分からないのですが、主人は「高すぎるんじゃない?軽自動車の車検だよ」と言っています。
タイヤなどは、某カー用品店などで付けかえてもらった方が安いらしく・・・
特にタイヤの値段が高いと言っていますが、これは、妥当な値段ですか?
もし、異常に高いようならば、カー用品店などで交換していただこうかなぁ~と考えています。

良い案などありましたら、御助言いただけましたら、ありがたいです。

補足解答ありがとうございます。
ちなみに通勤で使用していますので、3年で4万キロは、走っています。

閲覧数:
7,680
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mee********さん

2011/11/2619:57:20

タイヤは安い韓国・台湾ブランドではなく、国内ブランドのものを選べば四本セットでそのくらいの値段はするとおもいますので、とくに高いとは思いません。今は原材料費が高騰しているため、数年前と比べるとタイヤはモノによっては3割くらい値上がりしていますので。ただタイヤショップなどで買えば技術料はサービスしてくれるかもしれないので、差があるとすればその点ですね(^^)

今回の整備内容から推察するに、三年間でかなりの距離を走っているようですね。年間1万キロ程度なら三年目の車検でバッテリーやトランスミッションフルードやプラグの交換は普通やりませんから。もし走行距離が少ないのにそのような費用計上されているとすればちょっと整備内容が過剰にすぎるかもしれません。

正規ディーラーは客からとくに要望がないと「一番上等なメニュー」をちゃっかり薦めてくるので、走行距離が嵩んでいないなら内容についてはよく相談して取捨選択したほうがいいとおもいます。

価格が妙に高く思われるのはバッテリー交換があるからだとおもいます。ディーラー経由で買うと軽自動車用でもけっこう高くつくとおもいます。バッテリーの規格サイズ番号を教えてもらって、ネットオークションなどで「箱傷アリ品」などを購入して持ち込みしたほうが良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/11/26 20:16:09

みなさん、ありがとうございました。他のお店でも見積りを出してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2011/11/2620:08:52

タイヤは国産だったら高くないと思います。
技術料6000円っていうのもまあそんなもんでしょう。

その他に必要のない物が多い気がします。
あえて交換するとしてもエンジンオイルくらいでは?
何でそんなにいろいろ変えたがるかはわかりますよね?
かなりナメられています。

タイヤの溝が減っていることをご自分で確認しましたか?
それくらいは見ましょうよ。

たとえ4万キロ走ったとしても
新車時から3年目でこんなにいろいろ交換する車・・・
私は見たことも聞いたこともありません。
もうちょっと安く済むといいですね。

s20********さん

2011/11/2619:59:36

初めての車検なら車検場に直接持って行った方が安いです

あまりにも安さに驚くかもしれません

u_s********さん

2011/11/2619:52:42

3年目と言っても走行距離は何キロですか?

まあ高いと言えば高いですね。
ディーラーはそんなものですけど。

タイヤは安売りの店で入れて、手抜きで安く車検やってくれる店が有るので探してみては?
叉はユーザー車検代行業者に頼むとか。

初回車検なら気張って整備する

mr2********さん

2011/11/2619:51:31

ディーラーが安心って思ってしまっているユーザーさんは沢山いらっしゃるみたいですが、そんな事はありません。

ディーラーは限られた種類の車しか扱わないので、整備士がマニュアルでしか動いてないのです。
試しに他の店の見積りを出してもらって下さい。
きっと驚くほど金額に差が出ますよ。

ggg********さん

2011/11/2619:50:35

その位なら、カーショップが安いのでは?(ーー;)
わざわざ高いディラーで買う必要??(ーー;)