ここから本文です

この漢方は食前?食後? 食道のけいれん?を抑える目的で、ツムラ漢方「シャク薬...

アバター

ID非公開さん

2011/11/2620:47:39

この漢方は食前?食後?

食道のけいれん?を抑える目的で、ツムラ漢方「シャク薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)」を処方されました。

調剤局の用紙を見ると毎食後になってますが、ツムラのサイトを見ると食前となっています。

漢方は基本的に食前だと聞きますが…。

漢方を飲むのは初めてで、基本的にどちらに従えば良いのでしょうか?

お詳しい方ご教授下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,137
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuubae_mk2さん

2011/11/2721:33:45

仰るとおりです。基本的に漢方薬は吸収されにくいので食前、食間の服用が原則です。

ただし、胃腸障害をお持ちの方、併用に注意が必要な他の化学的医薬品などを服用されている方には効果は弱くなりますが食後に服用させることもあります。何らかの理由があるはずです。ですからそれがはっきりするまでは医師の指示(処方箋)通り服用した方が良いです。

早急に調剤薬局の薬剤師に理由を確認を取る必要がありますね。(ごくまれに処方箋からCP入力するときにミスがある場合もあります。)明日には確認が取れますよね(電話で構わないと思います。)?それまでは処方通り服用なさって下さい。

芍薬甘草湯(ツムラ68)はその他、筋肉のけいれんを緩める作用がありますので、足が攣ったり、胃痙攣、等にも使われる漢方薬です。服用中にむくみ、血圧上昇などの症状が現われた場合には(体液中の主にナトリウムとカリウムのバランスに影響することがあるために起こる症状です。)服用を一時休み、すぐに医師に連絡をして下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/29 22:53:13

降参 ご丁寧にありがとうございました!早速薬局に確認してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bivmamakoさん

2011/11/2721:34:46

普通は、基本、食前ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。