ここから本文です

同人誌って、犯罪じゃないんですか? 今、好きなアイドルの名前で検索したら、ヤ...

har********さん

2011/11/2716:38:41

同人誌って、犯罪じゃないんですか?
今、好きなアイドルの名前で検索したら、ヤフオクでBLモノの18禁の同人誌発見したんですけど、
本人が見たらすごく不愉快になると思うんですが・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

編集あり2011/12/408:44:57

同人誌が犯罪ではありません。
同人誌とは、自費出版された出版物のことなので、たとえば自分で書いたオリジナルの小説や漫画を自分で印刷会社に持ちこむなどして出版して売れば、それも同人誌です。他にも、普通の小説作家さんがみんなで集まって、自分たちで何かを書き寄せ、出版会社などを通さず自分たちで直接出版して売ればそれも同人誌。趣味で俳句ををやっている会合などで、会で書いた俳句を集めて出版してそれを会以外の人たちも手に入るように売れば、それも同人誌。
中には、漫画家本人が自分の描いている漫画のスピンオフや番外編として描いて売ってることもあります。

二次創作したものを同人誌として売ることが、犯罪に当たるのだと思います。そこのところは誤った認識を持たないでください。
二次創作の同人誌は、本来ならば犯罪です。訴えられたらアウトです。黙認してもらっているというか、見逃してもらっている状況なので、あまりおおっぴらにはやらないほうがいいんですけどね。

それとヤフオクで出されたBL同人誌のことですが、基本的に出版された方も、オークションへの出品は禁じているはずですから、出品した人もモラルがなってないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/12/322:36:49

逆になんで同人誌が犯罪なんですか?
同人の意味を分かって質問してますか?

bya********さん

2011/11/2803:25:49

本人が書いてる同人もあったよ

usu********さん

2011/11/2717:47:24

勘違いしてはいけないのが、「同人誌」=「エロの二次創作」が全てではないって事です。
むしろ、オリジナルや健全本の割合の方が全体の7割で、18禁はそこまで多くありません。

もちろん、権利者には無許可で作っています。
だから、サークル側としてはオクに出ると同人を知らない一般人の目に触れやすいので、
そういうのを嫌う傾向があります。
権利者に訴えられれば、サークル活動をやめなければならない。
そういうリスクを背負って二次創作をやっている所がほとんどだと思います。

don********さん

2011/11/2717:44:12

違法かどうか、という意味で「犯罪」という言葉を使うのだとしたら犯罪になる可能性はあります。

逆に犯罪にならない可能性も高いです。

そのあたりの説明をすると長くなるので詳しくは割愛しますが、
芸能の二次創作における違法行為といえば「肖像権の侵害」と「名誉毀損」等が該当すると思います。
しかしどれもが刑事罰ではなく、親告罪の類なので民事で争われる事項です。

よって、抵触しているかどうかは、二次創作の元ネタとなった芸能人サイドの判断によってかわってくる、といったところです。

sna********さん

2011/11/2717:28:07

犯罪となる条件として
・倫理に違反しているか
・利益を侵害しているか
のどちらかに当てはまっていた場合犯罪とされます

同人誌は利益侵害なのでは?と思われますよね
実はそうなんです

基本的には出版の権利は会社側のみにあり、個人が営利目的またはその出版物のイメージを変えることをしてはならないんです

でも同人誌がその作品の宣伝となり売り上げが伸びているという事実もありので出版社側も何とも言えない状況なんですよね・・・・

黙認しているというか、なかなか難しい関係のようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる