ここから本文です

むくみは、体重は増えますか? 見た目に、太もも、お尻が太った感じです。2キ...

mon********さん

2011/11/2721:02:12

むくみは、体重は増えますか?

見た目に、太もも、お尻が太った感じです。2キロ増えたのですが、本当に太ったのか、それともむくみのせいなのか。

マッサージ等をすればすっきりするのでしょうか?

補足ちょうど最近仕事が変わり、アパートの一室での仕事で座りっぱなしでトイレに行くのもすぐ近くですし、むくみと、あと動かないので実際に太ったのかなと両方なのですが。

閲覧数:
3,323
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

編集あり2011/11/2816:05:55

むくむという症状と体重増加は関係ありません。
体重が増えたのはそれだけ食べたからで、むくんでいるのは、何らかの原因が別にあります。

マッサージなどを行えば、一時的にむくみはとれますが、体重は変化しません。

補足
むくみと言う症状は……
リンパ液の流れが滞り、顔や脚・腕等にリンパ液が溜まってしまうために発生する。この場合はマッサージなどの外部刺激でリンパの流れを戻してあげることで、むくんでいる所が正常になります。
糖質を多く含むものを過剰に摂取すると、膵臓の機能が低下し、血糖値を下げることが難しくなります。血糖値が上昇すると、血管壁の薄い毛細血管が破損し、そこから出血します。この状態が悪化すると糖尿病。これは、膵臓の機能が安定すると、徐々に元に戻ります。
脂質を多く含むものを過剰に摂取すると、血中脂肪が増え、粘度が上昇し、細い血管で詰まります。食生活を改善することで元に戻ります。

むくみというのは体内のある状況が表面上に現れた現象です。

短期間に太る原因は、ストレスなどの要因で便秘になり、排泄物を正常に排出できず、体内に溜まる為。
長期間で体重が太る原因は、摂取と消費のバランスが崩れ、体内に脂肪が蓄積される為。
これが、体重の変化になって現れます。

質問した人からのコメント

2011/11/28 21:13:14

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2011/11/2721:09:31

投稿するのあたって、自分の体型(身長,体重,年齢,等)を入れなければアドバイスできませんよ。