ここから本文です

話すべきか、胸に秘めておくべきか。

hin********さん

2011/11/2802:16:33

話すべきか、胸に秘めておくべきか。

会社の同期の友人から相談を受けましたが、私も答えかねています。
友人(A子)はB君という人と交際しており、最近結婚の話が出たそうです。
B君は年下です。A子とB君は別々の会社で、共通の知人を介して知り合ったそうです。
A子と私は、学部は違いますが同じ大学の出身です。

実はA子は、大学時代に、B君の現在の直属の上司(Cさん)と交際していました。
CさんかA子の先輩です。
B君と知り合ったのはCさんと全く関係がなく、初対面の時はまさかB君と交際するとは思わず
B君の会社名を聞き、「Cさんて知ってる?」という話になり、「僕の上司ですよ!」ということで、世間は
狭いねということで盛り上がり、その後アドレス交換から連絡を始め、食事に行くなどして交際が始まったと聞きました。
A子とCさんが交際していたのは20年近く前の話ですし、まさか結婚話まで行くとも思わないので、B君には交際の事は
話してなかったそうです。
しかし、結婚となればどうなのか、とA子は悩んでいます。
結婚式は挙げるようですし、B君も会社の人を呼ぶと言ってるそうで、直属の上司であるCさんは当然呼ぶ、久しぶりに会えて懐かしいだろ?と喜んでるそうです。
その会社は、他にもA子の先輩でCさんの同級生も数人、他にA子の同級生もいます(学閥?のある会社のようです)
当然その方々はA子とCさんの事を知っています。
もう皆いい大人なので、仮に結婚式の場であっと思っても、いちいち口に出したりしないだろうし、何しろ20年近く昔の話なので、蒸し返したりはしないと思いますが、A子はとても悩んでいます。
A子のご両親もCさんのことはご存じだそうです。
ちなみにCさんは現在も未婚です。

B君とは数回会ったことがありますが、とても真面目で、感じのよい方でした。年下ですがしっかりしているし、何よりA子をとても大切にしていて、愛しているのが伝わってきます。

正式に婚約する前に、A子からB君に、Cさんとの交際を話すべきか、胸に秘めておくべきか。
関係者一同、黙っておくべきか。
私もどちらがよいのか、考えあぐねています。

20年前に、Cさんとあまり良い別れ方ではなかったようなので(Cさんが一方的にA子を捨て、連絡を絶った)、そのこともあるようです。

どうか皆様のお知恵を貸して下さい。
A子はどうするべきか。そして知っている私たちはどうするべきか。
よろしくお願いいたします。

補足A子はCさんに全く未練はありません。完全に過去の事だと。大学卒業後数年は先輩方とも交流はあったそうですが、その後は全くなしのようです。連絡先も知らないと。この20年連絡を取り合う事もなしで。
Cさんとの交際後、交際した人もいます。30代なので普通のことですが。
B君はこれからもCさんの下で毎日働くのです。
それを思うと、どうしたらいいのか、とA子は思っているようです。
本当に世間は狭いことを地で行く話です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

編集あり2011/11/2803:22:45

補足拝見
だからこそ第三者からではなく、A子さんの口から伝えるべきかと思いますが…。
その状況で第三者からいきなり聞いたら、C君は更にショックではないでしょうか?
どうするか最終的に決めるのはA子さんですが…
質問者様ならどうですか?

======================

なんだか本当に世間は狭いねぇ…という感じがしますが…

知らないで済むなら知らない方がいいかもしれませんが、どこでどうB君の耳に入るかは誰にも予想出来ないことだと思います。
もう時効だろ と思う人もいるかも
知ってるよね と思う人もいるかも
酔っ払って言っちゃう人もいるかも
いろんな考え方がありますし、言うつもりはなかったのに、ついペロッと言ってしまうとか…
結婚式に限らず、それだけ関係者が密集してるなら、この先もB君の耳に入らないという保証はどこにもないと思います。

A子さんはCさんに、未練はかけらもないんですよね?
そうならB君も端からいきなり聞くより、過去の話しな訳だし愛するA子さんの口から聞く方がいいのではないでしょうか?

そんな過去のことで面倒臭いと言えば面倒臭いですが、結婚した後に彼の耳に入るというシチュエーションよりは面倒臭くないと思いますが…
とにかくB君の回りに、A子さんやCさんのことを知ってる人がたくさんいるってことがネックですね。

あとA子さんに自分がB君の立場なら、B君にどうして欲しい?って聞いてみるのもいいのではないでしょうか?
もちろん知らないなら知らないのが、一番平和だと思いますが、第三者から耳に入る可能性はある訳で、その場合、あなたならどちらで聞くのがいいですか?といったところですね。
私なら、彼の口から聞きたいですが。

質問した人からのコメント

2011/12/4 23:09:56

回答いただいた皆さんの意見全てが参考になりました。A子、Bくんの幸せと今後の事を考え、言わなくていいならそれがいいですが、状況を考えたらやはり話した方がいいと思います。A子とB君のフォローをしたいと思います。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2011/11/2813:18:47

昨晩、質問を拝見していたのですが、時間がなくて書けずに
いたのですが、ようやく時間が出来ましたので書かせて頂きます。

これは、かなり難しい問題を含んでおり、私としては隠せるなら
隠したほうが良いのではないかと思いました。

と、言いますのは、B君とCさんの職場が同じで、部下と上司の
関係であることが、かなり引っ掛かりますね。

もし、過去のことを話してしまうと、B君がCさんに一定の感情を
もってしまう、その感情は怒りではないかも知れないが、何かしら
複雑な感情ではないか、その人を上司として、喜びの元で仕事が
出来るかどうか、それをどうしても考えてしまいます。

1点お尋ねしたかったことは、Cさんという人の人格です。
しかし、その点も補足に少し記載があるので、概ね分かりましたが、
もし、話さない場合に、Cさんの口から、B君にいきなり
「お前のカミサン、むかし俺と恋仲だったんだよ」見たいなことを
平気で語ってしまうような人間ならば、隠しても意味がありませんので、
こういう人格をお持ちの場合は、Aさんは、B君に結婚前に
言っておいたほうが良いように思います。後々解るような事態に
なると、余計に後ろめたい気がします。

しかし、補足では、あれから一切出逢いもなく、未練もない状態で
あるならば、一度、あなたも含めてCさんと出会って、B君に
付き合っていた経緯を話すべきか、話さないべきかを相談するのも
一考ではあります。そのとき、こちらとしては出来れば隠しておきたい
旨をCさんに伝えておけば、Cさんは、隠してくれるものと思います。

ただ、Cさんのみならず、Aさんの同級生の数人がAさんとCさんが
昔付き合っていた事実を知っているという話もありましたので、
この部分の調整が、かなりややこしいとは思います。
下手をすると、結婚破棄、破談になる可能性も秘めているので、
慎重に当たらねばいけない極めてデリケートな問題であると思います。

私が一番引っ掛かるのは、AさんがCさんと付き合っていた頃に、
当然、AさんはCさんが勤めておられる会社を知っておられたと思うの
ですが、それから20年を経過して、今B君が勤めている会社に、
CさんがいることをAさんはご存知だったのではないか?という点です。
それを解っているなら、本来ならB君と付き合う前に、あなたの会社のいる
Cさんという方と昔交際していたことがあると言えたのではないか?と
考えるのです。これをもし知っていながら、今まで隠していたという事に
なると、いまさら言っても仕方がないような気もしますね。

以上の点を踏まえて、私の結論としては、Cさんの人間としての
人格を考慮したうえで、可能ならば隠し通したほうが良いのではないか
と考えること。それでも、心が重いと仰るなら、やはりダメもとで、
言うしかないでしょうね。将来に関わることなので、隠し通すことが、
どうしても難しいと思われるなら、結婚話が「なし」になることも
踏まえて、話すという決断をして下さい。

syo********さん

編集あり2011/11/2805:30:38

A子さんの口からB君に話すべきだと思います。

20年近く前のことで、現在、二人だけで会う事がないならば
話すべきでしょう。

結婚式当日のことだけでなく、結婚後もB君の奥様として
Cさんや廻りの方に会うことがあるでしょう。
他の方の口からB君に伝わるのは最悪です。

「昔付き合ったことがあるけど、別れて寂しかったころB君に出会った。」
とでも伝えたら良いと思います。
A子さんが振られた立場なのですから「振られたんだ。」と。

そのくらいのことでA子さんとB君が破局になるのなら、
お二人の関係は大した事無かったと思うべきです。
また、A子さんに結婚後転職するくらいの覚悟も必要です。

30代の恋愛です。大人なのですし、
今まで誰とも付き合った事の無い方が不自然ですよね。
たまたま上司であっただけとB君が思えるようにしてあげて下さい。

貴女や廻りの方は、お二人を祝福し、
B君に対して黙っていたことの謝罪と、A子さんが悩み苦しんでいること、
また、Cさんとの付き合いが20年なかったことの証人となるべきでしょう。

◎補足を拝見して、

先に書いたように、やはりA子さんからB君に打ち明けることがベストですし、
それ以外にこのお二人が救われる道はないと思います。
それでB君が引いてしまうのなら、いずれ破局を迎えるでしょう。
ここはB君の正念場、A子さんを守れる男か、過去にこだわる
小さい男かです。
貴女方はA子さんの相談に乗る以上にB君のフォローに
回るべきだと思います。

vap********さん

編集あり2011/11/2804:28:08

あなたが間に入らないで、彼女が直接 上司との関係を彼氏に打ち明ける方が良いと思います。社内の事なら他人から聞かされる恐れもあります。上司との20年も前の事を聞かされてそこで終わるなら、そこまでの付き合いだったという事です。上司や親を含めて、他人から聞かされる恐れが全くなければ打ち明ける必要はありません。

補足読みました:
彼女に未練がないならなおさらのこと、彼氏に打ち明けた方が賢明です。
彼女の本当のお友達ならそう言ってあげて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる