ここから本文です

至急★チューリップやビオラの肥料は、いつ頃どんなものを与えれば良いのでしょうか...

him********さん

2011/11/2810:46:05

至急★チューリップやビオラの肥料は、いつ頃どんなものを与えれば良いのでしょうか?

これからプランターにチューリップ球根を植え、上にビオラやスイートアリッサム、プリムラジュリアン、他何種類か寄せ植えしようと思います。

ゥチにあった『園芸の培養土(アイリスオーヤマ)』と『かる~い培養土(プロトリース)』を混ぜた土に植えます。
①この場合、特に最初に肥料を入れる必要は無いですよね?※どちらの土も元肥入りと書いてあります。

②植え付けてどれ位したら、どういうペースで追肥すれば良いのでしょうか?

ゥチには『微粉ハイポネックス』と液体の『ハイポネックス原液』という肥料があります。
③花が終わるまでこの2つだけで対応できますか?他に必要となる肥料はありますか?

昼から出掛けて、帰ったら植えようと思ってるのでヨロシクお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,482
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2011/11/2921:56:53

チューリップは、基本的に肥料はやりません。
ただしチューリップと他の植物のダブルデッカーということですので、他の植物の分の肥料が必要となるということです。

①追加で肥料は入れないほうが無難でしょう。

②2週間ほどしてからようすをみながらやりましょう。

③基本的にはハイポネックス原液があればよいでしょう。
ハイポネックス原液はリンサン分が多いので花肥えといえます。
微粉ハイポネックスはカリ分が多いので、植え付け後の最初(2週間後)にやるとよいでしょう。
2週間ごとに肥料をやるのがセオリーのようになっていますが、花付きが悪くなったきたと思ったらやればよいと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/5 23:12:58

降参 ありがとうございました!分からない事だらけですが頑張ってみます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kav********さん

2011/11/2814:51:13

「培養土」には肥料が入っている・・といっても
どれ位入れてあるのか解らないので
私は必ず「マグアンプK(中粒)」を混ぜています
効き目は「1年」と書いてありますが 土や置き場などの条件でそんなに効果があるかどうかも解りませんので
秋にはまた同じ分量を土に混ぜます
混ぜる量は 普通のプランター 1個で大さじすりきり2杯ほどです
球根は葉だけになったら 施肥しますが
他の花たちのことも考えて 植えてから一週間したら
1000倍に薄めた液肥(ハイポネックス原液)を一週間に一度与えてください

jcs********さん

2011/11/2811:49:19

①必要ないと思います。
②植えてすぐでも、植えて1週間でも薄めの液肥
1000~2000倍希釈くらいで週1とか月2くらいでしょうか。
③液肥だけでよいでしょう。

肥料は与えすぎると取り返しがつかないので、薄めの液肥で
様子を見ながら調整するのがよいかと。
植える株の成長具合、育てる環境で違いますから
どれくらいやるとかは言えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

リクエストマッチ

2011/11/2811:33:00

チューリップは寄せ植えにすると肥料やりの時期など育て方が違うので好ましく有りません。
ビオラやスイートアリッサムは花期が長いので肥料切れしないよう与える必要が有ります。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/t/tulip.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/viola.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/s/sweetalyssum.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる