ここから本文です

子連れ再婚後の子供の保育園の件について

sug********さん

2011/11/2810:58:02

子連れ再婚後の子供の保育園の件について

みなさま初めまして、この度初めてご相談させて頂きます。
私は現在シングルファザー(男の子4歳)でシングルの彼女(女の子2歳)と来年位に結婚したいと考えていますが住んでる市が違うので再婚して同居の場合はどちらかもしくは二人とも保育園を転園しなければなりません。二人とも正社員で働いているので保育園にいれないと仕事をどちらかがやめなければなりません。で相談というのは再婚して子供が小学校に入るまで別居をすれば二人とも保育園を出なくても大丈夫でしょうか?保育料が上がる位ならかまわないのですが保育園に入れないのは困ります。
子供の事を一番に考えていますがあまり結婚するのが待ちすぎてもうまくいかない様に感じているのでこの様な質問をさせて頂きました。もしおわかりになる方、もしくは同じような悩みや経験がある方がいらしたらご意見宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu9********さん

2011/11/2811:42:18

子連れで結婚しました。

奥様になられる方は、当分、会社は続けられるんですか?
一番良いのは婚約者さんが主さんと同居し、お子様も主さんが通ってる保育園に空きがあればいいのですが…。

一度、主さんのお子様が通っている保育園に聞いてみてはいかがでしょうか?
空きがないとなれば、お互いに金銭的メドがつくまでは別居といった形になるかと思います。

入籍すると養育者ができたことになり、手当は貰えなくなります。同居にこだわらないのであれば、入籍することに意味はあまりないようにも感じますが…。タイミングを逃したくないというのであれば、お互い何かを(例:正社員、住む場所など)妥協する必要があると思います。

早く一緒に住めるようになるといいですね!!

お互いによく話し合っていい方法が見つかりますように。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2011/11/2811:34:15

まず、「保育園を変わらない場合」で考えてみると、
結婚して同居するのに、ふたりが別の保育園というのは、
何かと大変じゃないかなと思います。
同居するなら、同じ保育園でしょう。

であれば、どちらかあるいは両方の役所で空き状況などを確認してはどうですか?
特に、幼児クラスは人数も多いですし、入りやすいのではないかと思います。
(乳児クラスの絶望的な状況と比べれば、ですが)

ここで聞くより役所で聞くほうがいいと思いますよ。

ipo********さん

2011/11/2811:33:39

結婚したら、退所し申請し直しです。入所優先順位が変わるので。。。待機児童に母子家庭がいたら、そちらが優先に繰り上げになります。
待機児童がいなければ、保育園に相談し継続の了承を得れば可能かもしれませんが。。。。
園長先生に相談されてはどうでしょう?私も長女の受験で、住所を12月までに変えないといけなかったのですが、
引っ越すのは、3人とも卒業を終えてからだったので、特別に対応してもらいました。まあ、年長だったからかも知れません。
それでも、1回退所し、継続申請し直しました。住所は、東京に移しましたが、仕事場が埼玉だったので。。。
ただ、各自治体や保育所で対応が違うと思いますので、、、。籍を入れてしまうと、どうしても手続き上ごまかせないし、優先順位があるので。。。

him********さん

2011/11/2811:03:14

やって良いのかどうか分かりませんが、結婚しても住民票は移さなくても良いのでは?ですから一緒に暮しても住民票だけ残しておけば転園しなくても大丈夫だと思います。不自由が無ければの話しですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる