ここから本文です

総武線の各駅停車でいうと幕張と幕張本郷あたりだと思いますが、 総武快速の上...

scs********さん

2011/11/2816:48:22

総武線の各駅停車でいうと幕張と幕張本郷あたりだと思いますが、

総武快速の上下線との距離が結構間があいているんですが、 どうしてあんなにあいてしまっているのでしょうか?

閲覧数:
207
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biz********さん

2011/11/2818:09:23

車庫の関係で、上りの線路と下りの線路が離れているのです。

1980年頃までは、下りの線路は上りの線路の隣(つまり上りの線路と車庫の間)を通っていました。
これでは、車庫から津田沼に向かう電車と津田沼から千葉に向かう電車が平面交差して、ダイヤの作成に支障をきたします。
そこで、複々線化工事のついでというべきなのか、下りの線路を車庫の北側に移設して、平面交差を解消したというわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tal********さん

2011/11/2816:56:41

渡り線を設けないことで、反対方向の列車に支障をきたさないためです。

幕張本郷駅と幕張駅の間には電車の車庫があるからです。