ここから本文です

来週友達3人(女性40代から50代)をおもてなしすることになりお料理をどうし...

yuk********さん

2011/11/2820:02:04

来週友達3人(女性40代から50代)をおもてなしすることになりお料理をどうしようか悩んでいます。

出来合い物でもいいのですが、やっぱり気持ちを伝えたくて・・・
普段料理は大の苦手なので簡単で豪華に見えるものが希望です。
レシピも教えてくださると大変助かります。
あと希望としては健康ランチがいいなと思ってます。
どうか宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2011/11/2822:29:37

40代、50代の女性とのことですので、和風ランチはどうですか?

超簡単で豪華に見える、まぐろたたき丼定食などはいかがでしょう?

あらかじめ錦糸たまごを焼いておきます。大変なのはここだけです(四人分なら卵3~4個)

大葉と細葱もそれぞれ刻んでおきましょう。

丼にご飯を盛り、表面に錦糸たまごをたっぷり敷きます。

卵の上にネギトロをのせます。
この時、黄色の丸の中に、一回り小さいピンクの丸を描くような感じで盛り付けるときれいです。

上から大葉、葱、きざみのりを彩りよく散らしたら完成です。

別の小皿でしょうゆとワサビをお好みで溶いていただいて、かけてもらいましょう

丼というとヘルシーじゃないイメージですが、今は100均にかわいらしくてちょっと小ぶりなミニどんぶりがいろいろ売っています。

器を小さくすれば油もほとんど使わないヘルシーなものになります。

これにおすまし(豆腐とかまぼこと三つ葉、更にかき玉にしてもいいですね)
あと小鉢をつけ、素敵なランチョンマットにのせたらバッチリです。

小鉢は、ほうれん草や三度豆のごま和えなどオーソドックスなものでもいいですが、一つ簡単でおしゃれな小鉢をご紹介します。

ひじきを水で戻して、熱湯でサッと茹でておきます。

枝豆をゆでて皮から出し、薄皮もきれいにとります(ゆでてある冷凍のものでもOK)

カニカマ(出来るだけ本物に近い雰囲気のもの)を適量手でさいておきます。

ひじき、枝豆、カニカマを混ぜ、市販の青じそドレッシングをサッと混ぜたら完成です。

彩りもとてもきれいで、味も上品でおすすめです。

あたたかい気持ちが伝わるといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2011/11/2908:48:59

前日から用意出来るレシピだとキッシュ。失敗なしで美味しいです。

大きなオーブンがあれば ホールチキンをお勧めしますがどうでしょうか?これも簡単でお塩やコショウをすりこんで少々のお水と一緒にお鍋に入れてオーブンに入れるだけ。オーブン対応の鍋があることは条件ですが豪華です。

それとスープとちょっとしたサラダと美味しいパンがあれば完璧。
スープは例えばサツマイモだったらお芋を茹でた後スープストックとミルクで割ってミキサーでガ~っとするだけです。ほんのり甘いスープの出来あがり。

サラダとパンは買ってきてもOK。
デザートもあると尚いいですね。女子会にはスィーツも必要ですよね。
楽しいランチになるといいですね。

hap********さん

2011/11/2821:30:50

スパサラ・・ツナ缶、きゅうり、さらしたまねぎ、を使いマヨネーズで和え、塩こしょう。レタスを敷き盛り付けブロッコリー茹で卵とプチトマトを飾ります。クロワッサンもいっしょにいただきます。

ara********さん

2011/11/2820:58:55

ヘルシーなロールチキンはどうですか?

①鶏胸肉を開き、人参、インゲンを巻いて、タコ糸で縛る
②熱湯で様子を見ながら10分程煮る
③鶏肉に小麦粉をうすくからめてフライパンで焼き色をつける。
④調味料(お好みの照り焼き味)をからめながら弱火で照りがつくよう焼く。

切って盛り付けると、鶏肉の白、人参の赤、インゲンの緑がキレイに出て
クリスマスっぽくなりますよ。今の時期にはいいと思います。
みためより簡単だと思いますよ。

あとは雑穀ご飯にすると見た目もキレイで、体にもいいですね。

スープもコンソメ風味の野菜たっぷりスープなど。

サラダはドレッシングを手作りにすると、凝った感が出ます(笑)
ポン酢とオリーブオイルを2:3で混ぜて食べる直前にかけるといいですよ。

ランチなら以上を大き目のお皿に盛り付け、ワンプレートにして出すとオシャレに見えますね。
ディナーなら別々で。小さい取り皿を使うといいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる