ここから本文です

両性具有の人は一般的にいって妊娠させることも、妊娠することもできるのですか?

symic3344さん

2011/11/2900:49:43

両性具有の人は一般的にいって妊娠させることも、妊娠することもできるのですか?

閲覧数:
270,102
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kounotori_hさん

編集あり2011/11/2906:37:52

胎児の決まった時期にホルモンの影響を受けて、男性器がつくられます。
そのホルモンの影響がなければ女性器になるのです。

なので、中間の人は沢山存在しています。
例えば子宮が未発達、卵巣が未発達、男性器や睾丸が未発達…これくらいならそれぞれ男女として認識されますし、妊娠も可能です。
男女をわけるのは性器の見た目だけです。

しかし、男になる場合はホルモンの影響で卵巣になる部分が睾丸になるので、機能的に両方を備えた人は奇形等でない限りいません。

(卵巣と子宮と睾丸が揃っていなければ、妊娠することとさせることの両立はできません)。

両性具有の人は見た目は男であり女でもあるのですが、機能的にはそうではないのです。
機能的には男、女、もしくは不妊のいずれかです。


何故「いずれか」という曖昧さなのか?
先にも書きましたが、男と女は見た目でわけただけなので、別の生物かのようにはっきり違うわけではなく、中間の人が普通に大勢います。
中間の人のほとんどは何の疑問もなく、男もしくは女として生活しています。

中間の人のごく一部が、両性具有です。
ですので、両性具有の人でも皆同じわけではありません。
機能的には女性として申し分なく妊娠可能なのに、クリトリスが巨大で男性器になってしまった人だけの人もいれば、機能的に男になる一歩手前で止まった不妊の人もいるのです。

質問した人からのコメント

2011/11/30 09:23:04

ありがとうございます。

「両性具有」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

purincunさん

編集あり2011/11/2900:58:45

昔医師に聞いた時
質問。
両方を使って妊娠したりさせたり出来るかと聞いたら
自分自身の子供も出来ます
ちゃんと両方の生殖器(精巣、卵巣機能している)があれば出来ますが
例をみません。
遺伝上も問題出ることがあるといわれました。

eri_groovyさん

2011/11/2900:54:57

大抵の両性具有者は不妊です。

両性の生殖器が完璧に備わっているのではなく、両性の生殖器がどちらも不完全に存在するからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。