ここから本文です

母乳育児中で母乳が作られ過ぎてしまい頻繁に痛む&詰まるので、授乳後におっぱいを...

anr********さん

2011/11/2901:27:05

母乳育児中で母乳が作られ過ぎてしまい頻繁に痛む&詰まるので、授乳後におっぱいを軽く冷やすと良いと助産師さんからアドバイスをもらいました。

氷水では冷えすぎで母乳が固まってしま

うそうなので、ぬれタオルの温度で冷やしたいのですが冷えピタだと低すぎでしょうか?

ぬれタオルだと身動き取れないので、冷えピタで代用出来ればと考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hib********さん

2011/11/2901:38:51

参考になれば。

歯科医療専門ですが、患部を冷やす際、「濡らしたタオル」と「冷えピタ」は、違うものとして扱う事が多いです。

例えば、冷やしすぎると治りが遅くなる、等の理由からです。

今回、母乳なので、また違うのは承知ですが、助産師が「冷えピタ」と言ってないので、明日、電話で確認するまでは、「濡れタオル」でいきましょう。
タオルをzipロックに入れて、サラシの変わりになるもので押さえてはどうでしょうか。

冷えすぎると、痛みが伴いやすい、等、「冷えピタ」と言わない理由があるかも知れません。
(軽く冷やすと言ってますし)

ママが大変なのは、十分承知ですが、ひとまず、今夜だけは、頑張って濡れタオルで冷やしましょう。

後、助産師の中でも、「〇〇式」(有名なのは、桶谷式ですね)がありますから、善しとするかどうか、助産師によって違います。
やはり、教えてもらった助産師に聞くのが1番だと思います。

頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2011/12/5 22:08:41

冷やしすぎると固まってしまって良くないとのことで、歯科では冷えピタとは区別しているとのアドバイスを読んでやはりぬれタオルでいきました。

すぐにご回答いただいて、とても助かりました。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる