ここから本文です

住宅ローン借り換えについて

tut********さん

2011/11/2904:37:23

住宅ローン借り換えについて

8年前に某信金より住宅ローン1760万円借りました。
繰り越しも多少しまして現在のローン残高は1063万円です。
毎月の返済額は65500円ボーナス返済はしてないです。
金利は2.875%です。
最終返済予定日は40年の11月です。

イオン銀行の人に借り換えした場合概算で120万円位は得をすると言われました。
ネットで地元の地銀の群馬銀行のシュミレーションを5年固定でしたらやはり
同じ120万前後の得をするとの結果が出ました。

素人なので難しいことはわかりません。どこで借り換えするのがベストですか?

閲覧数:
620
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2906:41:54

tutututu7jpさん
借り換えの前提条件としては、①金利差が1%以上あること、②ローン残高が1千万円以上あること、③ローン返済残余年数が10年以上あること、などが基準となるようです。
どの条件にも当てはまるまたは近い数字のようでしたら借り換えをする金融機関に一度相談するといいでしょう。現在の返済予定表を持参して借り換えのシュミレーションを出してもらうと借り換えによる金利負担の差額や、借り換えにかかる費用負担などが良く分るので判断材料としてはとても重要にして有効と思われます。相談はどこの金融機関でも対応してくれますからアドバイスをうけながら疑問があればこの機会に聞いてみることです。
金利の動向も影響してきますから、このタイミングでの借り換えの選択はどうか、シュミレーションとあわせ検討します。今の所金利上昇は落ち着いていると思われるので、じっくりとまずはこういったことから始めてみてはいかがでしょうか?^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる