ここから本文です

三歳になったばかりの娘が最近同じことを何度も聞いてきます。 たとえば「パパ...

tam********さん

2011/11/2908:54:58

三歳になったばかりの娘が最近同じことを何度も聞いてきます。

たとえば「パパもうすぐ帰ってくる?」とか「もうすぐお昼ご飯食べる?」など。

「もうすぐだよ」と答えても何回もエンドレスに聞いてくるので、しつこい!ってなります…。

この頃ってこんなものですか?

元々心配性なタイプので、うちの子だけでしょうか…。

あの針がここに来たらね、と時計を教えたいですが、壁掛け時計だけなので遠くてわかりません。

目覚まし時計を買って、教えてあげるとしつこい質問責めが収まりますでしょうか。

もしくは上手な対応があったら教えてください!

閲覧数:
6,405
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jou********さん

2011/11/2908:58:27

うちの子も同じです。。

「さっき、聞いたでしょ?」って言ってもずーっと同じこと聞いてきます。そういう時には逆質問ですね。

子「おとうさん、かえってくる?」
私「帰ってくるよー」
子「おとうさん、かえってくる?」
私「・・・帰ってくるの?」
子「かえってくるよ」

で、大体自己完結してますよ。

質問した人からのコメント

2011/11/30 08:05:52

みなさまご回答ありがとうございました!
逆質問、効果テキメンでした!
成長過程の1つなんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iao********さん

2011/11/2922:55:15

うちの子もなりたて3歳です。
同じこと何回も聞いてきますよ。

「さあ・・・どうだろう?お母さんも解らないけど○○(子ども)はどう思う?」
「お父さんっていつも明るい時帰ってくるかな?暗い時帰ってくるかな?」
「お母さんはお腹すいたからご飯食べるけどお父さんはお腹すいてないかな?すいてるかな?」
と逆にどんどん質問責めにしちゃいます。
さあ考えて、考えて、考えて~って。
結果的に母子のコミュニケーションも取れるし考える力や会話力も身につくように思います。
最後はきちんと自分なりの答えを見つけるか、「(わかる人に)今度聞いてみようね~」とか自分で解決しちゃってます。

twt********さん

2011/11/2909:43:42

うちも、かなりしつこいですが、まだ2歳なのでまだまだ優しい方なのかな(*^^;)

うちは
『パパはどこ行った?』
『お仕事』
『○○ちゃんのパパはどこ行った?』
『どこ行っちゃったんだろうね?』
『お仕事だって言ったじゃん!』

で終わりです

k_j********さん

2011/11/2909:05:58

この時期は言葉を話せるようになり、好奇心旺盛なせいかなんで?どうして?をしつこく連発します。詳しい説明をしても理解はできないのでこちらも同じ事を繰り返し答えることですね。そのうち違う質問になっていきますから!!こんな期間も短いので子供のペースで付き合ってあげて!!

mar********さん

2011/11/2909:02:45

なぜ なんで の質問攻めの三歳児期ですね。
「もうすぐ」という時間的感覚がつかめていないということです。
ちょうどいい機会だから 置時計(デジタルでもアナログでも)で 時刻を教えてみてはいかがでしょう?

かつて 我が息子は TVの児番組見たさに それで 「1時間は60分」を3歳にして学習しましたよ。
「7:59の次は8:00」というふうにね。そのうちに 時計が読めるようになりましたよ。

mir********さん

2011/11/2908:57:13

ふつうだと思いますよ。ご両親に「私の小さいときはどうだった?」と聞いてみたらどうでしょう?