ここから本文です

ねじれ国会ってなんですか?^^;バカ用に簡単に説明してもらいたいです・・・^...

wfl********さん

2011/11/2911:18:21

ねじれ国会ってなんですか?^^;バカ用に簡単に説明してもらいたいです・・・^^;;

おととい宿題に、「ねじれ国会とはどういう状態ですか?」という問題がでて

あたしは、さっぱりわからなかったので、

「衆議院と参議院がねじれて消えた状態」と答えました^^;

で、本当の解答が知りたくなったんです^^

バカ用に「ねじれ国会」の意味を説明してください^^;

よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
2,970
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2011/11/2911:43:25

衆議院と参議院の二つが有る事はお解りのようですね。

法案は先ず衆議院で議論され、可決されたものは参議院へ送られ、そこで可決されれば成立する…大雑把に言うとこういう流れです。

そして、衆議院も参議院も与野党に分かれています。
衆議院では議席数の多い方が与党に成りますからどんな法案も最終的には多数決で決まり、つまり与党の思い通りに成ります。
しかし参議院では選挙の結果次第で与党よりも野党のほうが数が上回ることが有り、衆院で多数決で可決したものが参院では通らない、と言う事が発生します。

これが衆参のねじれ、と言われる現象です。つまり、衆議院と参議院で与野党の数の多さが逆になると言うことを指して言っているわけです。

実際には参院で否決されても衆院に送り返され、再可決される物が有ったりともっと複雑なんですが、まあ大枠はこういう所です。

質問した人からのコメント

2011/12/3 21:50:05

驚く ちょっと難しかったけど何回も読んだらわかった!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2011/11/2912:21:48

ウケました。ありがとう。

衆議院では与党が過半数を占め、参議院では野党が過半数を占める状態のことです。そのため衆議院で通った法案が参議院では通らなくなります。

過半数とは半分以上。単独で過半数に満たない場合、連立を組みます。今は民主党と国民新党が連立を組んでいます。

ken********さん

2011/11/2912:00:56

衆議院と参議院とで出てくる結論が違う、ということです。

sin********さん

2011/11/2911:36:18

ねじれ国会は

日本の政治は 衆議院と参議院にわかれてます。

その中で 衆議院が、与党(政権を構成する政党)が 過半数を占めているのに 対して

参議院が 野党(与党に対をなす政党)が 過半数を占めていることです。

簡単に言うと Aという 案が 国会で取り上げら時 衆議院は 賛成 参議院では 反対 と

意見や 結論が ねじれている事でしょうか。

kei********さん

2011/11/2911:29:16

法律が作られてから、政策が実行されるんです。が、2つあります。
法律が作られるには①衆議院の2/3以上の賛成。②衆議院・参議院の過半数。
このどちらかを満たせば法律が新しく作られます。
が①も②も満たしていないのが民主党・・・現与党です。

だから法律が作られず国の政策が遅いっていうことです。

衆議院の2/3以上の賛成を取るために、連立を組むわけです。
みんなの党とかね。でも、そのためには、みんなの党がかなり民主党に圧力をかけてきますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる