ここから本文です

ジャニーズVS宝塚。どちらのファンルールの方が独特ですか?

dok********さん

2011/11/2912:30:04

ジャニーズVS宝塚。どちらのファンルールの方が独特ですか?

私はどちらも詳しくないのですが、どちらも独特なイメージがあります。

例えばジャニーズファンのルールの中には
「タレントと同じ電車に乗ってしまったら降りる。」とか
「トップのいう事を聞く。」とか
別に、同じ電車でもよくないですか?迷惑かけるわけでもないし。
いちいちファンになるのにトップが誰なのか把握しておく必要があるってのも
変な話。そしてトップの人はまるで大出世でもしたかのような偉そうなオーラ。

そして宝塚では
「各お目当ての人のファン同士別々に固まって同じ服とか同じマフラーをする。」
など・・・同じ服着るって・・・いちいち買わないとダメなの?
って感じです。
着てなかったら一緒に出待ちでできない雰囲気。
そして、ファンレターやプレゼントを渡せるのはその輪に入ってるファンのみ許される。
「お揃いの服着てないファンはどうぞ郵送で」って感じ。

どちらも独特なルールだと思います。
同じアイドルでもAKBの様なアイドルファンや、ビジュアルバンドのファンには
そういう独特なルールは聞いた事がありません。
ジャニーズや宝塚の様に代表者となる存在もいない。

独特で個性的?なルールがあるのはやはり
ジャニーズと宝塚だけなんでしょうか?
そして、どちらの方がより厳しいのでしょうか?

皆さんはどんなイメージを持ってますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2011/12/107:13:25

宝塚の追っかけをしています。

宝塚ファンのルールは、宝塚歌劇団が強制的に決めたものではなくて、約100年の歴史の中で徐々に生まれたものがほとんどです。

沢山のファンが無秩序に追っかけをすると混乱するので、ある程度のルールがあったほうが効率的で楽な場合もあります。
そもそも、宝塚のファンクラブは、劇団非公式で、宝塚ファンが私設ファンクラブを勝手に作って組織化しているだけです。
ファンクラブはファンが多いジェンヌにしかありません。
ファンが多い場合は、組織化してファンクラブを作ったほうが、ファンもジェンヌも楽なんです。

そして、長い歴史の中で、いくつものルールができました。
その中には、いささか不条理なルールや時代にそぐわないルールもありますが、それらも今までの長い歴史が作り出してきたものです。

ファンクラブのウエアですが、どこのファンクラブか一目で分かるので、結構便利です。
また、ファンクラブは基本的にお金が儲からない組織で、いつも金欠です。
ウエアを販売することによって資金を得るという、ファンクラブの事情もあります。

ジャニーズも長い歴史がありますから、その中でいろいろなルールができたのでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ptk********さん

2011/11/2918:13:19

私は宝塚のファンなのですが、ファンクラブにも入っていませんし、追っかけもしていません。なのであまり詳しいことはわかりませんが質問者さんが書いておられるように贔屓の方のファンクラブで入り待ち出待ちなどを同じ服を着てやるようです。ジャニーズの方もよくわかりませんが宝塚と同じくらい厳しいと思います。

red********さん

2011/11/2912:51:27

私はジャニーズファンですが、おっかけでない限りはトップの方など知る由もありませんし、住んでいる場所がジャニーズタレントさんの居住地域から離れているので電車で乗り合わせることもないですから、そのようなルールはあまり気にしたことがありません。

ただ、1度ジャニーズタレントさんの1日警察署長イベントに出かけた時、ファンのトップと思われる方が、交通安全パレードを見るため沿道に集まったファンに道路に出ないように指示していらっしゃいました。
そういうタレントさんやファンの安全面を考慮してくださるトップの方なら、私はいた方が良いと思います。

最近ジャニーズファン同士の事件がニュースになりましたが、ファンの方によっては「最近の若いジャニーズタレントさんのファンの間にはトップがいないから、マナーやルールをきちんとした形で注意する人がいないのでは」という見解をされていました。
ファンが暴走するのを防止するという意味で、トップの方の存在や「同じ電車の車両になったら車両を変える」というような過剰な行動に関するルールがあるとも考えられます。
(個人的にはトップの方がいなくても過剰なルールを作らなくても1人1人がきちんと行動を判断できるのが1番良いと思います。)

宝塚については詳しくありませんのですみません。

ファンのルールなのかは不明ですが、以前雑誌で読んだもので…
韓国の音楽イベントで複数のグループが出る場合、グループごとにテーマカラーを決めて、そのグループのファンはテーマカラーのもの(タオルみたいなもの?)を持つというルールがあると読んだ記憶があります。

z99********さん

2011/11/2912:33:26

プロパガンダですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる