ここから本文です

スポーツジムに入会しようかどうか悩んでいます。お金も高いので、行かなくなった...

kon********さん

2011/11/2915:28:32

スポーツジムに入会しようかどうか悩んでいます。お金も高いので、行かなくなったりしないか心配です。実際飽きずに続けられるものでしょうか?

飽きないようなスタジオメニューなどもあると聞きましたが、スタジオは、みなさん運動に慣れた常連さんばかりとかではないかとか、マシンは体を痛めたりしないかとか、いろいろ細かなことが気になります。いい点悪い点、なんでもよいので、感想聞かせてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2011/11/3008:57:28

ジムが続くかどうかは本人のトレーニング意識次第です

公営の体育館あたりだと3ヶ月続かない人が7割くらいかな
民間のジムは料金が自動引落しで退会手続も面倒なので
もう少しマシですけど幽霊会員は存在します

質問者さんのジムに対する不安はほとんどが1ヶ月で慣れます
ジムの雰囲気、常連メンバー、マシン等の使用は慣れます

ただしトレーニングを習慣化させるのは出来ない人、多いです
こればかりは本人の意思次第です

トレーニングを趣味に出来た人はジムは楽しい場所になりますが
そう出来ない人には苦痛の場所になります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2011/11/3016:09:23

良いか悪いかと問われれば、良しでしょう。でも相性があります。体験入会するのがいいでしょう。雰囲気をみてからきめればよいでしょう。一番のお薦めは老舗で新規オープンのところが一番です。つまり、常連のメンバーがいないところですね。みんなが同じスタートラインからですから、嫌な気を使わなくて済みます。

mat********さん

2011/11/2916:09:04

悩んでおられるなら入会をお勧めします。

私は現在は、仕事時間の関係で通えなくなり退会しましたが
以前は毎日のように通っていました。

飽きずに続けられるかどうかは行ってみないとわかりません。
ジムによっては常連さんばかりのジムも実際あります。
マシンの使い方は、きちんと教えてくれるので大丈夫です。
プログラムメニューもたくさんあるので
まずは初心者向けのものを試してみて楽しければ続ければよいです。

私はレギュラーコースでお金が高いのもあって
お金がもったいないから行かなければ!!と初めは思っていましたが
楽しくて続けられました。
でも少しでも行くのが面倒に感じてしまうとしばらく行かなかったりした
時期もあります。

ジムへ通う目的は何でしょうか?
私はダイエット目的でしたが
ジムへ通うことによって運動が大好きに
汗をかくことが気分爽快に

できるならばまた通いたいと思ってます。

mom********さん

2011/11/2916:06:53

スポーツクラブに入会する最大のメリットは、お金を使っている以上は元を取ろうとする人間心理にあります。実際体育館が一回数百円で利用できたとしても、なかなか継続的には利用できないものです。

ただし大事になることがあります。それは通うのにかかる時間です。自宅や勤務先から離れていればそれに比例して行かなくなります。そのことがあったので私は直前の引っ越しの時に、通う予定のスポーツクラブから200mの物件を探しだし、見事に月20回以上通う生活を手に入れました。体脂肪率はデブ時代より15%以上下がり、今は筋肉質の体を手に入れました。この体は私の宝物です。

wct********さん

2011/11/2915:32:26

スポーツジムに入会したはいいけれど、数回通っただけで行かなくなってしまった・・・
あるいは、入会したい気持ちはあるけれど、続けられる自信がない。という人が結構多いと聞きます。

スポーツジムを選ぶ際のチェックポイントがあるらしく・・・

1.高くても通いやすいジムを
まず、通いやすい場所であることが最優先条件です。
遠ければ遠いほど、行き来だけですら、おっくうに感じるものです。
少々会費が高くても、近場を選んでおく方が長続きします。

2.職場から直接行くか、いったん帰宅するか
職場から直接ジムに通う場合、通勤時に荷物(シューズや着替え、タオルなど)を持ち歩くことになります。
「持ち運びが苦にならない」「職場近くにしかジムがない」場合は、職場近くのジムに通うのも手です。
また、金額の上乗せになりますが、ウェア、シューズ、タオル一式をレンタルし、手ぶらで行くという方法もあります。
このあたりは好みで決めていいと思います。

3.終了時刻は遅いほうがベター
ロケーションがクリアできたら、次に「タイムスケジュール」の確認です。
いくらアクセスがよくても、終了時間を気にしながらあわただしく使いたくはありません。
遅くまで開いていれば、残業後に駆けつけることも可能です。

ただし、Webサイトやチラシに書かれている終了時刻は「建物からの退出時刻」の場合もあるのでご注意を。
知っておくべき時刻は「マシン(シャワーではない)を使えるぎりぎりの時刻」です。
建物退出時刻の30分前までが目安になるでしょうが、その30分の差はバカになりません。
念のため確認しておきましょう。

4.設備の新旧は無視でよし
スポーツジムのチラシを見ると、やたらと設備の新しさを売りにしているところが多いです。
しかし、マシンが新しければ早く痩せられるとか、楽して筋肉隆々になれるわけではありません。
何を使おうと、結局は自分の努力しだいです。
エントランスの豪華さ、サウナの有無、ロッカールームの広さなども、通い始めたらどうでもよくなるので重要度は低いです。

むしろ要チェックなのは、「ジムフロアの面積」と「マシンの数」です。
ストレッチスペースが確保されているか、隣の人と距離は十分あるか、マシンが少ないために待ち時間が発生していないかを見学時にチェックしておきましょう。
狭い場所にマシンを詰め込んで、人とすれ違うのもひと苦労なジムは、使いにくいだけでなく、危険なのでおすすめしません。

5.あえて価格が高めのコースを選ぶ
最後に、「ジム通いが長続きするコース選びのコツ」をひとつ。
夜間のみのコースか、昼間の時間帯も含むコースにするかは、自分のワークスタイルに相談するだけなので迷うことはないでしょう。
迷うポイントは、「週末/祝祭日を含めるべきかどうか」です。

たいていの人は、

「週末や祝祭日に行くかどうかは、通ってみないと分からない。
とりあえず平日だけにしておき、習慣化したら週末/祝祭日込みのコースにグレードアップしよう」
と平日のみのコースを選ぶことが多いです。
しかし、私は迷ったらあえて上位コースを選べと言います。理由は3つ。

上位コースに変更することは、すなわち月会費を積む行為となり、それ自体が心理的なハードルになります。
最初に安い方を選ぶと、高い方へ動かしたくなくなるのです。

そして、上位コースを選ぶと「元を取らねば」の意識が働き、予定よりも積極的に利用する状況が生まれます。
するとそれだけ利用頻度も上がり、ひいては短期間で習慣になるという喜ばしい結果につながります。

さらに「「曜日ベース」で立てたスケジュールがうまくいかない理由」の記事でも書きましたが、週末/祝祭日をバッファとして設けておくと、平日消化しきれなかった分を割り当てることができます。余裕を持たせておくことで、目標設定した運動量をクリアしやすくできます。

また、ジムは銭湯代わりとして使うこともできます。
私は週末をサッカーやフットサルに当てているのでジムには行かないのですが、バイクマシンでクールダウン→ストレッチ→入浴のためだけに利用させてもらうこともあります。
冷暖房が完備された中で体をほぐし、広いジャグジーで手足を伸ばした方が、体を癒せますからね。
ジムによっては熱いジャグジーがなかったりする場合もあるので、気になる人はその点もチェックです。
実際に入会するジムを探すには、全国のフィットネスクラブを検索できるWebサイト「フィットネスオンライン」を利用するのもおすすめです。また、会社によっては、福利厚生の一環としてジムなどの施設の利用料が安くなったりすることもあるようですね。いろいろと情報収集して、「ここなら続きそう!」というジムを見つけてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる