ここから本文です

高校の大学合格実績について質問です。愛知から神奈川に引っ越してきた中3で受験...

kur********さん

2011/11/2920:49:40

高校の大学合格実績について質問です。愛知から神奈川に引っ越してきた中3で受験を控えています。
愛知と神奈川で同じ偏差値でも国公立大学への合格人数が倍以上違い驚きました。

いろいろな高校を見ましたが私が見たところはどこも愛知の方が多いです。
中学生なので大学受験のことは何もわかりません。何か理由があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
222
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2011/12/610:37:22

神奈川県には飛び抜けて賢い高校がありません。賢い人は、だいたい中学受験でほとんど抜けてしまい、その数少ない賢い人も、だいたい都内の私立高校に行きます。だから、飛び抜けて賢い高校がないんです。愛知県は、勉強ばかりさせる県なので、それなりに大学実績もよくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

be_********さん

2011/11/3009:02:34

愛知は公立天国ですから、何人国立に進学しているかで高校の価値が
決まります。でも国立でもレベルはいろいろで難関私立は国立より
偏差値が高かったりします。
首都圏に住んでいると選択肢が増え国立でもなくてもそれ以上の私立に
自宅から通うことも可能です。
ですので同じレベルの高校でも私立に進学した人が多数になります。

tri********さん

2011/11/2921:31:19

神奈川県をはじめ、東京周辺では、早慶、MARCHなどの有名私立大学が存在し、そこに進学する人が多く、地方国公立への進学者は少ないと思われます。
そして、愛知県は国公立崇拝の傾向が強く、地方国公立への進学が多いことは確かです。
同じ偏差値でも、神奈川では難関私立大学に進学することが多く、愛知では地方国公立への進学が多くなるのです。
神奈川と愛知の旧帝や難関国公立への進学はそれほど差がないでしょうが、その下のレベルとなると愛知の方が国公立への進学が多くなるというわけです。
愛知には早慶に匹敵する私立大学は無く、MARCHレベルでも南山大学が準じる程度なので、進学高校では必然的に国公立へすすむ人が多くなるのです。
中学生の方では理解できない面もあるとは思いますが、簡単に言えば近くに難関私立があるかどうかの違いといったらよいでしょう。

chi********さん

2011/11/2920:56:55

神奈川は私立がたくさんあり、公立はあまり頭がよくないです。
でも、進学校はそこそこ国公立を出していると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる