ここから本文です

ロードバイクを買うのですが身長から選ぶと480mmか520mmなのですがどっちのほうが...

wtj********さん

2011/11/3002:38:24

ロードバイクを買うのですが身長から選ぶと480mmか520mmなのですがどっちのほうが良いとかあれば教えて下さい。

閲覧数:
1,220
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/3003:15:29

480mmを選べば、ステムとシートポストを長くセッティング出来るので、ロードバイクらしいロードバイクになります。

また、バイクが多少軽量になるし、ショートホイールベースで挙動もクイックになるので、レース指向ならこちらですね。

520mmなら、ステムとシートポストはあまり伸ばせませんが、ヘッドチューブとホイールベースが長くなるので、レース指向よりもゆったりとしたロングライド的な使い方に向いていると思います。

あとは質問者さんの用途で決めて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Kentさん

2011/11/3010:19:08

アナタの身長も股下も判らないのに、何を基準に選べと・・・?

ついでに、フレームサイズの表記というのも、そのフレームの設計によって全然違うので、身長・股下・フレームサイズ表記だけでは判りません。
一口に480mm、520mmと言っても、ホリゾンタルフレームなのか、スローピングフレームなのかによっても異なりますし、スローピングフレームでも、トップチューブのスローピング量によって異なります。
場合によっては、Aというモデルの480mmがBというモデルの520mmよりも大きいという事だってあり得る訳です(ちなみに、私は同じブランドのロードを2台持っていますが、同じトップチューブ長545mmのMサイズなのに、1台は470mm、もう1台は520mmです)。
メーカー・モデル名が判れば、『このモデルだったら480mmの方がいい』みたいな話はできるかも知れませんが。

2011/11/3010:00:36

えー?
普通は間に500mmがあるよ。
それに10mm~20mm刻みでフレームサイズがあるのよ。
ショップで測ることをお奨めしますよ。

身長が170cm前後でしょ、
それで40mmの差って凄いよ!
ポジションを決めるのにステムの長さ・角度や
サドルの前後、シートポストの上げ下げで済まないでしょ。

doz********さん

編集あり2011/11/3003:35:08

メーカーや車種によって、「サイズ」をどこの長さにしているのかは違います。
初めてであれば、計測器のあるお店でしっかり測ってもらった方が良いです。

ロードの多くは海外メーカーのため、日本人の胴長単足の体系には合わない可能性があります。
同じ身長でも股下の長さや腕の長さでベストポジションが変わってきます。