ここから本文です

こずえという名前に漢字をあてるとしたら

pot********さん

2011/11/3014:16:05

こずえという名前に漢字をあてるとしたら

お世話になります。
こずえという名前に漢字を当てるとしたら、どんな漢字がよいですか?

梢・杪・こず江・こず絵・・・

どれもぴんときません。

DQNネームにならないものがよいです。
宇宙と書いて「そら」とよむなど、行き過ぎた当て字でないものをお願いします。

よろしくお願いします。

補足いとこの話ですが、もともとひらがなでこずえなんです・・・。事情があり苗字が変わったところ、姓名判断でひらがなだとよくない感じになるそうです。こづえ・こずゑなどもダメだそうで。ばかばかしい話ですが、本人いたって真剣で相談されました。なので、無理のない当て字で、画数がよくなるものをと考えているようです。そのために何個か候補を一緒に考えてほしいと思い質問しました。引き続きお願いします!

閲覧数:
4,726
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

編集あり2011/11/3015:13:20

補足拝見しました。

バカバカしくはないですよ。
だけど、当て字はねえ・・・。

-------------------------------------------------------
杪に一票かな?

「こずえ」自体、木の先の部分というのが日本人の感覚だから、
そこから外れれば外れるほど???になると思う。
個人的には「音に当てた安易な当て字」は全てDQNだ。
漢字は表意文字なんだから。

この際、全部ひらがなでも良いと思うけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/12/500:29:42

今どきっぽく?
一文字に一文字漢字を当てて
湖寿恵 さんとかどうですか?
超江 さん 無理やりですね(笑)

xgn********さん

2011/11/3015:38:19

「梢」さんは知り合いにいますよ!!
特に違和感はないですが・・・

女性は結婚して苗字が変わる人が多いので、そんなに気にしなくていいと思いますが・・・
画数気にして結婚相手は決めませんから・・・。

kem********さん

編集あり2011/11/3015:02:30

私ならひらがなで「こずえ」にします。
見た目も大事なんですが、大きくなると電話などで
自分の名前を説明する機会もありますよね。

梢だと読めますし分かりますが、あまり人名以外で使用しないので
分からない人がいると、「木へんに・・・えっと消すの右!!」とか面倒です。
杪は見る機会も少ないので、「木へんに少ないの少」と説明しても
なかなかこれでいいのかな??という反応では?

その点、誰にでも読めて、やわらかな印象のひらがなは
優秀だとおもいますよ。
おかしな当て字の名前が増える中、新鮮だとおもいます。

>なるほど。姓名判断だとひらがなはだめなんですね。
漢字一文字で「槇」もこずえ、と読みますし、

たとえば「こ」と「すえ」を分けてみるとして、
「こ」は小胡湖鼓などがありますね。「すえ」は梢夕季淑などがあります。
あとは組み合わせかな?
ただ、読んでもらうのは難しくなりますね。