ここから本文です

何でも買ってもらえる子に、息子が羨ましがって困っています。

min********さん

2011/11/3017:26:12

何でも買ってもらえる子に、息子が羨ましがって困っています。

私には、小学2年の息子と3歳の娘がいます。
息子の友達の事なんですが。
ちなみに3人います。

その3人のこのいずれも、
欲しいゲームソフトは発売日に買ってもらえる。
欲しいのものは、普段でも親に言えば買ってもらえる。
最近、出たゲームソフトも3人とも、もう持っています。

うちは、誕生日、クリスマス、お年玉で買う、何か特別な事があった時などにしか、
高いおもちゃ、ゲームソフトは買ってあげていません。

友達いずれも、私の息子に、
買ってと言ったら何でも買ってもらえる、
○○(私の息子です)は何で買ってもらえないの?
と言われるそうです。
息子は、何にも言わないみたいなんですが、
そしたら、私に何で買ってあげないの?と言います。
家の方針で買わないんだよとかお金ないし~とかいうのですが。

息子も、周りの仲のいい子は、新しく出たソフト、おもちゃ
買ってもらって、みんな持ってると。
私もよそはよそ、うちはうちと言っているのですが、
仲のいい友達が、ほんとにすぐ買ってもらってるので、
なんで?僕だけ買ってもらえないんだろうと思うみたいで・・・。
最近、○○のとこは何でも買ってもらえていいなぁとか
よく言ってて。
そのたびに、お金の大切さ、かせぐのはものすごく大変だとか
言っているのですが、
働いた事がない息子にはまだわからないみたいで…。
それですねたり、落ち込んでいるときも、あります。

私は、もうすぐクリスマスだね、サンタさんに何頼む~?と聞いて、
考えておかないとなど言っていますが。

息子が気にしないように言ってあげるようにできますか?
でも、何でも買ってあげるのは、物を大切にしなくなると思うので
それはやめておきたいです。
息子の友達は、何でも買ってもらえてるせいか、
すぐ買ってもらえばいいやんと言います。
しかも、なくして、探すのも、あきらめもすごく
速くて、買ってもらうからいいわ~とすぐに言います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mij********さん

2011/11/3021:28:38

今の環境ではお子さんにどんな言葉を掛けたとしても、お子さんにとっては
お友達のご家庭の方が幸せで自分は不幸・・・っと思ってしまうでしょうね(T_T)(子供なら当たり前の感情です)
相手のご家庭を悪く言うわけにはいかないし、でも主様自身の子育て上のポリシーを曲げることも出来ないし難しいですね。

お子さんが今現在の周りの環境の中で、お友達はみんな(仲良し4人組で自分以外の3人)欲しいものはおもちゃでもゲームでも買って貰えていて自分だけは手に入れることが出来なくて、我慢している状況なのですから、そういう物欲以外の要求には何処のご家庭よりも答えてあげる。ってことしか思い浮かびません。
最新ゲームやおもちゃは買ってもらえないけど、週末はパパがいっーーーぱい遊んでくれるとか、家族で公園で楽しく遊んでくれるとか・・・。普段(4人組みで周りの3人は何でも買ってもらえるような環境で主様のお子さんだけが我慢しているという環境なのなら)散々お友達の3人から自慢話を散々聞かされているのでしょうから、モノはないけど、家の家族が一番仲良しだよ!とか幸せだよ!って自信をもって言えるような環境、自分が愛されていると実感を与えてあげればいいのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/12/5 22:28:51

降参 アドバイスありがとうございます。ベストはすごく皆さんの言うこともわかり悩みました、買うこの家のママと仲良くしていることもあり、悪くも言えず難しいんですよね。でもど子の家よりも愛情は負けないと思うので、そういう風に言っていこうと思います。ほんとにアドバイス
ありがとうございました、相談してよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

las********さん

2011/12/201:07:48

うちもトピ主さんと100%!同じ考えですし、一番親しい友達は、その何でも買ってもらえるお友達と全く同じ、という所まで一緒です。

また、そういう子に限って、新しいものを買ってもらうと自慢してくるんですよね~。ほんっと、いやですよね~。

ウチはウチ、とかお金ないから、とかいろいろ言いきかせましたが、一番効果があったのはその友人が「兄弟がいていいな。」とウチの子の「お金では買えないもの」を持ってることを羨ましがった時です。それ以来、息子のおねだりはクリスマスと誕生日プレゼントの時などの特別な時だけになりました。

親ではなく、その問題の子が我が子に一番大事な事を気づかせてくれるなんて皮肉ですよね。

tlg********さん

編集あり2011/12/123:17:43

息子の周りにもいます。
物の大切さ、お金の有り難み、を理解しないまま育つ事への懸念から
私は子ども達へ次から次へと欲しい物を与えることはしません。

ですが、実際 ( 欲しい物をすぐに買ってもらっている子が ) 物を大切にしていない様を何度も見てきました。

息子達も低学年の頃は確かに羨ましそうにはしていました。 が、友達の興味の移り変わりの激しさを理解し始めてからはそんな素振りすらなくなりました。

我が家も基本、誕生日とクリスマス以外のプレゼントはありません。
例外では " 学校や習い事で結果を残せる出来事があった " あたりですが、この場合は 「 家族で美味しい物を食べに行こう~♪ 」 のご褒美です。

通常の生活で 「 これ 欲しいなぁ 」 と言われた際は " お年玉 + お手伝いでお小遣い貯めて自分の努力でゲットしなさい " と言います。
先にも申し上げましたが " 欲しい物が早々簡単に手に入る " と思われては彼らの未来にも影響を及ぼすと考えていますので。

「 ○○ ( ←友達 ) が□□買って貰ってね、楽しいんだって 」 と言われた時は
" ○○の家は○○の家、うちはうち ( 質問者さまと同じ対応です ) 。
今 欲しいと思っている□□が本当に必要なものか、本当はそれ以上に必要な物がないかな? って考えてみて。 ○○も今本当に欲しかったのかな? 次に新しいソフトが出れば今持っているソフトはどうなっちゃうんだろうね・・・ ソフトは生き物じゃないから感情は無いけれどさ、、、 可哀想じゃない? "

に加え

" あのソフトを作った人がどこかに居るんだよ。 一生懸命考えた人が沢山居るんだよ。 何にでも必ず [ 誰か ] が携わっているの。 その人達に 「 ありがとう 」 という気持ちを忘れてすぐ次に欲しい物を買ってもらうという気持ちは失礼だと思うのね。 もし●●( ←息子 ) が一生懸命考えて作ったものを すぐに無くされたりしたら悲しくない? ずっと大切にしてくれる人にプレイしてもらいたいと思わない? "

と伝えました。

反面、習い事 ( 空手 = 道着や帯刺繍、試合参加費用 ・ 蹴球 = 練習着、ボールやバッグ、合宿代、プロの試合観戦 ・ 庭球 = 練習着、ラケットやバッグ ・ 塾 = 受けたい講習全て 等々 ) への出費を惜しむ事はしませんでしたので ( 勿論ボロボロになるまで使うが条件です ) そちらでの満足感があったようです。

" 価値観の違い " にいつか気付く日はそう遠くない未来に訪れますよ。
その時 ご子息の友人関係に良い意味での変化が生じるかもしれません ^ ^

jij********さん

2011/12/100:09:34

そうなんですよ・・・
ポンポン物を買ってもらえる子は、物を大事にしないです。

ウチは両方経験しておりまして、小学生になるまでの間欲しがるものはポンポン買い与えていました。
これは遊びに来る子みんなで遊べるから♪(当時~今もですが、我が家は溜まり場です)という思いからだったのですが、するとどうでしょう!

・物を大事にしない
・すぐに飽きる
・諦めるのが早い
・壊れても、なくしても何とも思わない・・・

『これじゃイカン!!』と思い、小学生になってから180度方向転換です・・・(-_-;)

やっぱり、欲しかったものは大事に使うし、根気良く取り組むようになったし、本当の面白さを気付けるようにもなりました♪
あと、お金の価値観もね(#^.^#)

息子に言ったのは、

「欲しいものっていうのはそうそうあるもんじゃあない。
本当に欲しいものは大事に使うし、長い間ずっと使ってるし、その子のためになるものや。

アンタが今まで欲しがっていたものは、そんなに欲しいものでもなかったんちゃう?
「あったら嬉しいなぁ~♪」っていう程度。
証拠に、すぐ飽きたやろ?

本当に欲しい物、じっくり考えて探してみ?

それで、どれだけ欲しいのか、お母さんに言葉で納得のいくように伝えてみ?
納得できたら買ったるけど、納得できなければ、さほど必要でないものとみなし、買いません。
それでも欲しければ、小遣い貯めて自分で買いな?」

自分は本当に欲しいのか・・・?
何のために欲しいのか・・・?

自問自答させてみましょう。

小さいなりに客観性の芽が出てきますよ(笑)
あと、説得力も伸びます♪
お金の貯め方もね(#^.^#)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2011/11/3022:45:19

家庭で色々ですよね。
家は質問主さんタイプです。
近くに住む義兄の家はそのお友達タイプです。
(実際お金持ちなので出費に糸目はつけないタイプです)
小2&年長の我が子達は「いつも色々買ってもらってるよね~」って言ってます。。。

他所は他所。おうちは凹地の考えがあるんだと言ってますが、それでもブツブツ言う時は「同じにしたいのなら、〇君と〇ちゃん(甥姪です)が行ってる塾も習い事も全部同じことしたら???」って言ってます。

何でも買ってもらえることが悪いとは思いませんが、家は考え方が違うので「それはないな~」って思うだけです。
家も「買わないものは買わない」ということを伝えて実行してるので、今更変更はありません。

あと、そのお友達が質問主さんのお子様に対して羨ましがってることはありませんか?
甥姪からは「良いな~温泉とか行って。家なんて全然出かけないんだよね~」って言います。
温泉だって夏休みと冬休みの2回しか泊まりに行かないのに、それでも言われます。
「無いものねだり」ってことだと思います。

pok********さん

2011/11/3021:57:58

すぐに「モノ」を買ってもらえる子のお家って、
親が外遊びに付き合ったりとか、ギュってハグしたりとか、
そういったコミュニケーションのない家庭がほとんどじゃないですか?
ウチの周りはそうなんで・・・
私が息子(小5と小3)をいつものようにギュってすると「気持ち悪い~(笑)」って、
それを見ていた息子の友達の親に言われますからね。
それに、そういう親って、こどもを習い事とか塾とかに通わせるだけで、
親自身がスポーツに付き合うことがあってもイヤイヤだったり、仕方なくの当番だったり。
塾に行かせてるんだから、家で勉強なんて見なかったり。
(※進学塾の場合、付きっきりの教育ママが多いですけど、補習塾の場合は、親が教えることもしないorできないというパターンが多い)

だから、どっちがいいか、選択させてみてはどうですか?

「すぐゲームソフト買ってもらえるのと、
お休みの日に、家族で一緒に出かけたり遊んだりするのと、
どっちがいい?」

もし、質問者さんが息子さんの外遊びとかお勉強に付き合ってあげてないなら、息子さんがめちゃくちゃ可哀想ですが、そんなことはないですよね?

「うちは、新しいゲームソフトの代わりに、家族でいっぱい遊ぼう!」
って言ってみてはいかがですか?

うちの息子は、ゲームよりも家族と一緒の方が喜んでますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる