ここから本文です

ホテルの保護者同意書について… 未成年がホテル利用する時には保護者同意書が必...

kas********さん

2011/11/3017:38:30

ホテルの保護者同意書について…

未成年がホテル利用する時には保護者同意書が必要と聞きましたが
どういった情報を書き込み、
それはどのような形で利用されるんですか?

また、用紙などはどこで入手すればいいのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2011/11/3017:58:43

まずは泊まるホテルに電話して聞きましょう。
要は各県条例を見ればわかりますが、22時もしくは23時以降未成年(18才未満)が保護者の同意がなく外出してはいけなくて、何人も留めてはいけないんです。

親が電話してそれでいい場合もありますし、書面がないとダメなとこもあるでしょうし、ノーチェックのとこもあります。

正解としては、親が連絡して対応を聞き、書面が必要なら書式自由で、
保護者の名前
連絡先電話番号
宿泊児童名
許可の旨文言
があれば十分です。

また、よくあるのが、親のクレジットカード持ってきて、子供が暗証番号入れるのがありますが、たとえ子供でもクレジットは名義本人しか使ってはいけないんで、そこは知っといてほしいなぁ~。まぁその場では堅いこと言わないですけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lig********さん

2011/11/3017:44:03

手書きで構わないですが、いろいろ書き込んでみましょう。
用紙は特にないですが、西洋紙にボールペンなら問題ないと思います。

---------------------------------------------
息子○○が、平成23年○月○日から同月○日まで、
ホテルなど(←具体名でも可)宿泊施設を単身利用することに同意します。

年月日 保護者氏名 捺印
---------------------------------------------

完璧をきすなら、ホテルに確認を。
受験向けのホテルなら、受験票提示で済むかとも思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる