廃線となった鹿島鉄道の線路を見学したいと思っています。 JRの石岡駅と鹿島鉄道の石岡駅とはどのくらい離れているのでしょうか? その位置関係を示す地図などがあったら教えてください。

廃線となった鹿島鉄道の線路を見学したいと思っています。 JRの石岡駅と鹿島鉄道の石岡駅とはどのくらい離れているのでしょうか? その位置関係を示す地図などがあったら教えてください。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

鹿島鉄道石岡駅はJR石岡駅と同じ敷地内にありました。改札は共同(鹿島鉄道にはさらに中間改札があった)で、1~3番線が常磐線、4~5番線が鹿島鉄道のホームでした。 石岡‐四箇村間はかしてつバス(鹿島鉄道代替バス)の専用レーンに転用されたので、線路は完全に撤去されていますが、四箇村‐鉾田間のごく一部には、いまだに線路が撤去されていない場所があります。私がそれを確認したのが少し前なので、もしかすると現在撤去されているかもしれないので、見に行く際はご注意を。

その他の回答(3件)

0

石岡周辺の線路は撤去されています。 JR石岡駅から鹿島鉄道の石岡駅では距離は本当に短いです。 JRのホームから簡単に見えますよ。

0

はいよ。 http://nekosuki.org/landscape/pieces/map-kashima1.htm なお、日本アルコール販売への専用線はだいぶ昔に廃線となっており、ほとんど痕跡はありません。 常磐線石岡駅の北東側に平行して鹿島鉄道石岡駅がありました。貨車のやり取りなどもありましたので、ぴったり密着していました。現在は、鹿島鉄道石岡駅跡は、おおむね駐車場となっており、ほとんど遺構は残されていません。 最近はもうかなり手抜きになっていますが、廃線跡の状況は以下のページにまとめてあります。撮影日付にご注意の上でご覧ください(徐々に線路などはひっぺがされており、遺構は減ってきているためです)。 http://nekosuki.org/landscape/index2/place-kashimahaisen2.htm#00001

0

どのくらいって・・・ 普通に同じ場所(隣合わせ)にありましたが・・・